2020.08.25

琉球ゴールデンキングスが外国籍選手二人の獲得を発表…アメリカ出身のSFと元フランス代表のPF

琉球ゴールデンキングスと契約したキム・ティリ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 琉球ゴールデンキングスは25日、ドゥエイン・エバンスとキム・ティリを獲得したことを発表した。

 アメリカ出身で現在28歳のエバンスは、201センチ104キロのスモールフォワード。セントルイス大学からドイツでプロキャリアをスタートさせ、昨シーズンはイタリアでプレーした。

 エバンスは公式HPにて「琉球ゴールデンキングスの一員となれることをとても嬉しく感じています。そして日本の文化を体験することも非常に楽しみに思っています。リーグ戦を戦い抜いて、沖縄に優勝を持ち帰りたいと思います!」とコメントしている。

 フランス出身で現在32歳のティリは、210センチ101キロのパワーフォワード。2010年にフランスでプロキャリアをスタートし、スペインやギリシャなどでプレーした。フランス代表として2度のワールドカップを経験しており、2014年のスペイン大会では銅メダルを獲得するなど、国際舞台での経験も豊富だ。

 ティリは公式HPで「琉球ゴールデンキングスでプレーできることを大変喜んでおります。これまで沖縄という土地、文化、そしてチームについて素晴らしいという話を多く聞いていましたし、契約前に藤田HCとの電話でもとても良い会話ができました。キングスのチームメイト、スタッフ、ファンの皆様と早くお会いし、共に戦いたいです!」と語っている。

BASKETBALLKING VIDEO