2020.10.03

昨季躍進のSR渋谷と“常勝”復活を期す三河が激突、互いにディフェンスの出来がカギを握るか

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

サンロッカーズ渋谷 vs シーホース三河(@青山学院記念館)
第1戦:10月3日17時5分 第2戦:10月4日14時5分

 昨シーズン、躍進を遂げたサンロッカーズ渋谷は40分間、激しいディフェンスを貫いた。開幕戦はそれに磨きをかけて、ホームでチームスタイルの転換で常勝軍団“復活”を目指すシーホース三河を迎え撃つ。

 SR渋谷は昨シーズンから11名の戦力をキープ。全員がプレッシャーをかける強度や、ボールの奪い所を共通認識として持っていることは、シーズン初戦のアドバンテージだ。スティール王で、攻守のスイッチを入れるベンドラメ礼生は今シーズンも欠かせない存在となる。昨シーズンは地区4位であるが勝ち星はリーグ5位タイの27勝(14敗)を挙げ、天皇杯は優勝。練度を高めたチームスタイルで、主役となるべく準備は整った。

 対する三河は19年間チームを支えた桜木ジェイアールが引退。それに従い、老練なハーフコートバスケットから、ハードなディフェンスでスピーディーな展開を強調することを狙う。高橋耕陽シェーファーアヴィ幸樹を滋賀から迎えたことはそれを宣言するようなもの。また昨シーズンは守備の構築に苦労したが、今シーズンは7名が同じ顔ぶれ。リーグ最多失点(平均83.0点)を改善するべく、粘りと我慢ができるが大きな焦点になる。

 三河は相手のディフェンスに冷静に対処して、ミスを抑えた上で接戦へ持ち込みたい。そうすれば金丸晃輔らビックショットの打てるスコアラーたち、3シーズンぶり復帰の柏木真介でゲームを締めることができる。一方、SR渋谷は約7カ月ぶりの公式戦で、エナジー全開で試合へ入れるか。先制点でブースターを早々に着席へと導き、タイムアウトを取らせる展開に相手を追い込みたい。

文=大橋裕之

■ロスター
・SR渋谷(ヘッドコーチ:伊佐勉)
関野剛平
ベンドラメ礼生
チャールズ・ジャクソン
ジェームズ・マカドゥ
渡辺竜之佑
野口大介
広瀬健太
ムッサ・ダマ
石井講祐
山内盛久
ライアン・ケリー
盛實海翔
田渡修人

・三河(ヘッドコーチ:鈴木貴美一)
マーク・セントフォース
川村卓也
柏木真介
長野誠史
高橋耕陽
熊谷航
金丸晃輔
根來新之助
加藤寿一
シェーファーアヴィ幸樹
ダバンテ・ガードナー

BASKETBALLKING VIDEO