2020.10.09

信州ブレイブウォリアーズとアジア特別枠で契約したヤン ジェミンがチームに合流。「早くホームのブースターにお会いしたい」

Bリーグ初の韓国籍選手、ヤン ジェミンがチームに合流 [写真提供]=信州ブレイブウォリアーズ
国内外のバスケ情報をお届け!

 9日、信州ブレイブウォリアーズはアジア特別枠で契約したヤンジェミンがチームに合流したと、クラブのSNSを通じて発表。入国後、ガイドラインに従った経過観察を経て、この日、チームに合流した。

 韓国籍出身として初めてBリーグ入りしたヤンは世代ごとの代表として活躍。201センチのサイズを持ちながら、ウイングプレーヤーとして注目を集める存在だ。これまで韓国だけでなく、アメリカ、スペインでのプレー経験があり、今回信州と契約することで、21歳でありながらプレーするのは4カ国目となる。

 練習の後、メディア対応を行ったヤンは「今日は試合前の調整だったので強度は高くありませんでしたが、コーチが細部まで目を行き届かせているのが印象的でした」と初練習の感想を語った。さらに「これまでずっと個人練習ばかりだったので、グループで練習できて、とてもハッピーな気持ちになりました」と笑顔を見せた。

「Bリーグでいろいろなことを学びたい」と語るヤンは自身のキャリアの中でプロ1年目のシーズンを迎える。「自分は最近までアメリカの大学でプレーしていたので、アメリカ人選手を守ることは慣れています。それを忘れずに意識してプレーしたい」と抱負を語った。

 なおヤンは今週末の宇都宮遠征に帯同はするが、ベンチ入りはまだ先とのこと。「早くホームのブースターにお会いしたい」とホームデビューを楽しみにしていた。

BASKETBALLKING VIDEO