2020.11.03

<素顔の朝飛>特別編 みなさんからの応援メッセージを紹介しますね

北海道新聞・道新スポーツとバスケットボールキングのコラボ企画。レバンガ北海道の協力も得て、北海道のバスケ情報をお届けします。

 先日、最終回を迎えた、レバンガ北海道多嶋朝飛選手のコラム「素顔の朝飛」へのメッセージ応募ありがとうございました。みなさんからのメッセージは、多嶋選手へお渡ししたことをお知らせします。

 応募フォームに集まるメッセージはどれも温かく、多嶋選手のコラムがファンのみなさんに受け入れられていたんだなと、とてもうれしく感じました。このコラムは「クールな多嶋選手の素を知りたい」というところから企画がスタートしました。どれだけ自分を見せてくれるのか、という不安もありましたが、毎回、内に秘めた熱さや率直な思いを披露してくれて、まさに「素顔の朝飛」でした。

 編集した側としては、第6回の物欲がない話、第11回の橋本選手との話が印象的で、物欲をつくるという発想には驚かされましたし、同い年のチームメートへ複雑な思いを抱えながらも前を向いてプレーする姿勢は心に響くものがありました。心の内を表にさらすことは簡単ではありませんが、それをさらりとこなしてくれた多嶋選手、本当にありがとうございました。

 みなさんから寄せられたメッセージの一部をお名前とともに紹介させていただきます。「素顔の朝飛」の記事はサイトに残っていますので、読み直しながらご覧いただければ幸いです。


◆直美さん
多嶋選手がどんなことを思い、考え過ごしているのかが垣間見れたコラムでした。選手・チーム・北海道・ファンそして多嶋選手自身の思い…改めて『レバンガ北海道』というチームでプレーしてくれてありがとうございます!という気持ちになりました。
「素顔の朝飛」は最終回を迎えてしまいましたが、これからも大きなケガをすることなく、ブレない多嶋選手のプレーを沢山応援させて下さい。
コラムお疲れ様でした。

◆kanaXさん
「素顔の朝飛」毎回ありがたく読ませて頂きました。多嶋選手の想いをたくさん知ることが出来て嬉しかったです。いつも楽しみにしていたコラムが最終回とのことで寂しい気持ちもありますが、またバスケ北海道さんに度々登場してくれると良いなと密かに期待しています?一年間ありがとうございました。見た目も中身もかっこいい多嶋選手をこれからも全緑で応援して行きますよ~!

◆レバンガ大好きさん
中学生くらいの時よく兄の部屋で黙って北陸高校の試合を観ていました。
知らないあさひさんもあって、あさひさんをもっと応援しないといけないなと思っています。いつもクールでかっこいいあさひさんだけど、笑顔がクシャってなっているあさひさんもこれからも見たいです。これからもあさひさんのことは大好きで応援していますので、怪我や体調には気をつけて頑張ってください。

◆かんなさん
北海道に縁のない私がレバンガ北海道と多嶋選手を応援するきっかけになったのが、Web版で見た「素顔の朝飛」第6回でした。
「欲しいものはないけどショッピングを楽しみたいから、Web検索したりして欲しいものを『つくる』」という発想が自分の中になかったのと、「えっ。ローカル紙とはいえ、プロ選手が新聞連載でここまでぶっちゃけるんやw」という驚きで、多嶋選手の発想や考え方に一気に興味を惹かれました。
興味を持ったのがシーズン中断期間中だったので、過去の試合ハイライトを一気見したり、Web上に現存する記事を遡って読んだり、雑誌やインタビュー掲載書籍を取り寄せて読んだり、クラブと多嶋選手個人両方のオンラインサロンに入会したり。多嶋選手のプレースタイルが「スピード自慢系じゃない攻撃型」で私好みだったこともあり、知れば知るほど応援したいと思いました。
20-21シーズンは、住んでいる東京からの長距離移動自粛が解禁されたら北海道まで「ホームゲーム遠征」しようかと計画しています。(余談ですが、私がバスケの試合を観るのは、小学生低学年の頃に父親が高校女子バスケ部の外部コーチをやっていた時以来(約35年ぶり!)です)
最後になりましたが、20-21シーズンのレバンガ北海道と多嶋選手の大活躍に期待してます!(乱筆乱文失礼致します)

◆塩さん
北海道新聞様、「素顔の朝飛」の連載ありがとうございました。
約一年間、朝飛くんの素顔、楽しみながら、時には涙しながら読ませて頂きました。
普段から口数の多い方ではない朝飛くんですが、「あの時、こんな感情だったんだ」「こんなこと考えていたんだ」と知ることができる良い機会でした。
1番衝撃だったのは、「物欲がなく、買うものを検索する」という習性。
最後の方は朝飛くんのことよりもチームメイトの話ばかりだったので、ちょっと物足りなさもありましたが、朝飛くんとの関係性を知ることができました。
新人の頃、折茂さんに謝りに行った話しは笑ってしまいました。
ふとした時に読み返したいので、当面、あのページは残しておいて欲しいなと思います。できれば書籍化して欲しいです(笑)


◆TOMO(*^^*)さん
1年間素敵なコラムを届けてくれてありがとうございました。
すばしっこいのとガッツ溢れるプレーが好きでファンになりましたが、このコラムで素の部分を知れてますます応援したくなりました。学生時代から今に至るまでのことやチームメートへの想い、オールスターのこと、ファンへの想い等々、グッときて涙したりクスっと笑ったり、楽しませてもらいました。熱い想いの回はもちろんですが、買い物に悩む回も好きでした。笑
時々読みたいので、プリントアウトして綴っておこうと思います。ぜひ、第2弾または特別編をお願いします。

◆ゆうちゃん
こんばんは。
私はこちらのコラムを読んで多嶋朝飛選手を気になり、好きになった者です。
たくさんのことを掲載していただき、本当にありがとうございます。道外に住んでいるため、とても貴重なお話ばかりでした。
(好きになりすぎて、オンラインサロンのASAHl TOWNに入りました、笑)

寒くなってきましたので、お身体に気を付けて下さい。

◆りえさん
多嶋朝飛の内面の熱さが改めてよく分かりました。
自分ではコントロール出来ないことに対して、じっと耐えて、じっくり考えて、自分に出来る最適解を導きだし、それを実行するために動く、といった様子が見えた気がします。
チームやチームメイトへの気持ちもやはりクールに見せて実はとても熱いですね。
今季も外に漏れ出る熱さを楽しみにしたいと思います。

◆yovさん
日本のバスケ界の頂点(プロフェッショナル)に選ばれた人達って、本当に凄いんだなと改めて感じました。そして継続し続ける事の難しさ、凄さ。バスケ界の誇り。応援しています。ずっと北海道で活躍して下さい。

◆まるさん
こんにちは。連載が終わってしまいさびしいですが、とても楽しかったです。ありがとうございました。
インタビューの受け答えや、SNSの短文とは異なる、多嶋さんが感じたことや考えがたくさん読めた気がします。「素顔の」というタイトル通りだったと思います。
ぜひまた読みたいです。
それから、お誕生日おめでとうございます♪よい1年、よいシーズンになりますように。

■関連記事
<素顔の朝飛>⑬最終回 ファンと北海道への思いを語ります
https://basketballking.jp/news/japan/b1/20200922/293032.html
<素顔の朝飛>⑫ 良太くんのこと ファウルアウト姿をまた見れますよ
https://basketballking.jp/news/japan/b1/20200917/292605.html
<素顔の朝飛>⑪橋本竜馬の加入にざわつき、迷い、そして…
https://basketballking.jp/news/japan/b1/20200818/244342.html
<素顔の朝飛>⑩オンラインサロンの価値を考えてみる 「ASAHI TOWN」のこと
https://basketballking.jp/news/japan/b1/20200623/235326.html
<素顔の朝飛>⑨怖くて少しわがままな人が身近になるまで 折茂武彦さんのこと
https://basketballking.jp/news/japan/b1/20200616/235290.html
<素顔の朝飛>⑧ずっと「変なやつ」松島良豪 最初はバチバチ、いまは…
https://basketballking.jp/news/japan/b1/20200526/231927.html
<素顔の朝飛>⑦リーグ戦は13勝27敗 足りなかったことは…
https://basketballking.jp/news/japan/b1/20200427/225911.html
<素顔の朝飛>⑥ 徹底的に調べて、じっくり、じっくりと
https://basketballking.jp/news/japan/b1/20200317/220613.html
<素顔の朝飛>⑤ 歓声を一身に浴びて感動!まだまだ成長できる
https://basketballking.jp/news/japan/20200303/218861.html
レバンガ北海道多嶋朝飛、スキルズチャレンジで初優勝!
https://basketballking.jp/news/japan/20200118/211696.html
<素顔の朝飛>④ Bリーグオールスター北海道開催に向けて 
https://basketballking.jp/news/japan/20200116/211393.html
<素顔の朝飛>③ プロの世界に飛び込んで…
https://basketballking.jp/news/japan/20200108/209963.html
<素顔の朝飛>② 自分ができることをやり続ける
https://basketballking.jp/news/japan/20191120/201531.html
<素顔の朝飛>① コートの外で…
https://basketballking.jp/news/japan/20190926/191617.html

BASKETBALLKING VIDEO