2020.11.06

琉球ゴールデンキングスをホームで迎え撃つ川崎ブレイブサンダース、互いの武器であるDFが勝敗のカギを握る

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

川崎ブレイブサンダース vs 琉球ゴールデンキングス(@とどろきアリーナ)
第1戦:11月7日18時5分 第2戦:11月8日16時5分

 東西の強豪が激突。東地区4位・川崎ブレイブサンダースのホームに、西地区1位・琉球ゴールデンキングスが乗り込む。昨季の地区優勝チーム同士の対決はどちらに軍配が上がるのか。

 川崎は開幕1カ月を連敗なしの8勝2敗で駆け抜けた。リーグ最小失点68.6という堅守をベースに、アシストがリーグ最多21.6が物語る通り、内外角からバランスよく得点を叩き出す。また良い攻防ができる要因として、ディフェンスリバウンドがリーグ2位(26.1)ということも見逃せない。ニック・ファジーカスと2名の外国籍選手を同時起用するビックラインナップが機能すると、脅威となる。

 一方、琉球は怪我人を抱える厳しい序盤戦となったが、8連勝で地区首位へ浮上。前節の広島戦では、最終盤に並里成のブザービーターで劇的勝利を飾った。今の彼らには守備で圧力をかけ続けて、逆転勝ちを引き寄せる強さがある。また満原優樹が欠けた外国籍選手の穴をカバーし、オフェンスリバウンドはジャック・クーリーを筆頭に全員で飛び込むなど、手負いの状態を感じさせない激しさだ。

 今節は両軍ともに自慢の守備で、相手の長所を消すことができるか。川崎は相手のピック&ロールの守り方や、敗れた信州戦(10月24日66-72)のようにオフェンスリバウンドを許したくない。一方、琉球は相手がどこからでも得点を獲れるだけに、トラップやディフェンスに変化をつけて、積極的に仕掛けたいところ。またドウェイン・エバンスキム・ティリが復帰できれば、さらに心強いだろう。

文=大橋裕之

■ロスター
・川崎(ヘッドコーチ:佐藤賢次)
藤井祐眞
青木保憲
篠山竜青
増田啓介
辻直人
マティアス・カルファニ
ニック・ファジーカス
大塚裕土
熊谷尚也
長谷川技
パブロ・アギラール
ジョーダン・ヒース

・琉球(ヘッドコーチ:藤田弘輝)
石崎巧
船生誠也
並里成
ナナーダニエル弾
ドウェイン・エバンス
岸本隆一
田代直希
今村佳太
満原優樹
小野寺祥太
キム・ティリ
ジャック・クーリー
牧隼利

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO