2020.12.01

注目の西地区上位対決、見どころはガードナー vsクーリーの重量級センター対決

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

シーホース三河 vs 琉球ゴールデンキングス(@ウィングアリーナ刈谷)
12月2日19時5分

 約2週間の中断期間を経て、第10節から再開されるB1リーグ。この期間に新型コロナウイルスの猛威が再び加速してきたが、Bリーグは島田慎二チェアマンのコメントを通じて引き続き開催する方針を発表した。ファン・ブースターの方々も徹底した感染予防対策を継続し、制限の中で試合を存分に楽しめるよう一人ひとりが自覚を持つことが大切だ。

 再開後最初の試合は、1試合のみの平日ナイトゲーム。西地区は首位の琉球ゴールデンキングスと、2勝差で追う2位のシーホース三河が相まみえる好カードが組まれた。

 三河は前節、敵地で横浜ビー・コルセアーズと対戦。2戦ともに金丸晃輔シェーン・ウィティングトンが20点オーバーの活躍を見せ横浜を連破し、2連勝で中断期間へ入った。また、日本代表合宿に参加していた金丸とシェーファーアヴィ幸樹もチームに合流。金丸は横浜戦前の4試合では1試合最高が8得点と低迷していたが、再び息を吹き返してきた印象。エース復活を勢いに、三河はホームで琉球をたたきたいところだ。

 一方、破竹の11連勝を記録していた琉球は、第9節第1戦の信州ブレイブウォリアーズ戦に敗れて連勝がストップ。それでも、第2戦はセカンドユニットを中心に計11本の3ポイントを射抜いて連敗を阻止した。三河戦ではここまで平均18.1得点13.1リバウンドでチームを引っ張るジャック・クーリーがカギ。ダバンテ・ガードナーとの重量級センター対決を制することができるかが、1つのポイントになるだろう。

文=小沼克年

■ロスター
・三河(ヘッドコーチ:鈴木貴美一)
川村卓也
柏木真介
カイル・コリンズワース
長野誠史
高橋耕陽
熊谷航
金丸晃輔
根來新之助
シェーン・ウィティングトン
加藤寿一
シェーファーアヴィ幸樹
ダバンテ・ガードナー

・琉球(ヘッドコーチ:藤田弘輝)
石崎巧
船生誠也
並里成
ナナーダニエル弾
ドウェイン・エバンス
岸本隆一
田代直希
今村佳太
満原優樹
小野寺祥太
キム・ティリ
ジャック・クーリー
牧隼利

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO