2020.12.01

熱戦が予想される島根スサノオマジックと三遠ネオフェニックスの戦いは球際の攻防が勝利への道

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

島根スサノオマジックvs 三遠ネオフェニックス(@松江市総合体育館)
12月2日19時5分

 西地区5位の島根スサノオマジックと、同10位の三遠ネオフェニックスが、今シーズン2度目の対戦を迎える。約1カ月前の戦いでは1勝1敗の痛み分けだっただけに、バイウィーク明けの一戦も注目される。

 島根は11月から河合竜児氏ヘッドコーチ代行が指揮を執り、2勝3敗。デモン・ブルックスら走力のある外国籍選手と、帰化選手のウィリアムス ニカ、そして山下泰弘ら日本人選手がかみ合うと、三河を100点ゲームでねじ伏せるほどの力をつけてきた。しかし接戦における第4クォーターの試合運びの粗さも目立つ。3敗のうち2敗は2点差以内で最後の10分に臨んだが、ミスやボックスアウトを徹底できずに勝機を逃しているだけに、悔やまれる。

 一方、三遠は15戦でわずか2勝と苦しんでいる。それでも今節は11月7日に接戦の末、今シーズン2勝目をもぎ獲った相手だ。ステヴァン・イェロヴァツが22得点、カイル・ハントが15得点と強さを見せると、それに呼応するかのように寺園脩斗川嶋勇人らガード陣も奮起して2桁得点をマーク。さらには終盤のルーズボールやリバウンドといった球際の攻防で相手を上回ったことが、勝利を引き寄せた要因に挙げられる。

 今回も両軍の熱戦が期待されるが、三遠のコンディションは心配される。三遠は11月27日にサーディ・ラベナの新型コロナウイルス感染症の陽性判定を発表。チームの活動は25日が最後になっているため、短い準備期間で試合へ臨むことになりそうだ。療養に努めるラベナの回復、元気な選手たちの姿がコートに出そろうことを願いたい。

文=大橋裕之

■ロスター
・島根(ヘッドコーチ代行:河合竜児)
後藤翔平
橋本尚明
山下泰弘
北川弘
ペリン・ビュフォード
リード・トラビス
阿部諒
杉浦佑成
白濱僚祐
小阪彰久
デモン・ブルックス
ウィリアムスニカ
神里和

・三遠(ヘッドコーチ:ブラニスラフ・ヴィチェンティッチ)
サーディ・ラベナ
山本柊輔
寺園脩斗
川嶋勇人
北原秀明
太田敦也
ネナド・ミリェノヴィッチ
山本浩太
岡田慎吾
西川貴之
鈴木達也
カイル・ハント
ステヴァン・イェロヴァツ

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO