2020.12.04

挑戦が続くレバンガ北海道…新戦力が溶け込んできた川崎ブレイブサンダースと対戦

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

川崎ブレイブサンダース vs レバンガ北海道(@とどろきアリーナ)
第1戦:12月6日20時5分 第2戦:12月7日19時5分

 新戦力がチームに溶け込みはじめ、手負いの状況を感じさせない川崎ブレイブサンダースに、東地区上位勢と連戦の続くレバンガ北海道が挑む。

 川崎は前節、地区首位を走る宇都宮の連勝を10で止めた。マティアス・カルファニジョーダン・ヒース、さらには長谷川技と怪我人が相次いでいるが、ローテーションの崩れないチームディフェンスが機能して、相手は難しいショットを選択せざるを得なかったほどだ。特に合流して3試合目のマット・ボンズは196センチながら相手のインサイド陣を止め、自ら速攻まで持ち込むなど、存在感を見せた。

 一方、北海道は前節の千葉戦で、勝利まであと一歩のところまで迫った。守備で橋本竜馬富樫勇樹に食らいつき、4クウォーター残り1分を切って一時は勝ち越すなど、粘り強く戦った姿が印象的だ。また、攻撃ではリバウンドの強い帰化選手のファイ・パプ月瑠がいることで、ニック・メイヨジョーダン・テイラーがアウトサイドから仕掛ける脅威が増したことも、接戦の要因であろう。

 今節も北海道にとってはチャレンジとなる。相手の強固な守備をこじ開けることができるか。外国籍選手に加えて、中野司らシュート力のある日本人選手の得点が伸びてくると、攻撃にリズムが生まれそうだ。そのためにパプの働きは欠くことができず、接戦に持ち込めばフロースローを確実に決めておきたい。一方、川崎は相手に勢いを与えないことが肝心。ガードのテイラーや、得点ランキング2位のメイヨなど機動力ある選手が多いだけに、ボンズの果たす役割は大きくなりそうだ。

文=大橋裕之

■ロスター
・川崎(ヘッドコーチ:佐藤賢次)
藤井祐眞
青木保憲
マット・ボンズ
篠山竜青
増田啓介
辻直人
マティアス・カルファニ ※インジュアリーリスト
ニック・ファジーカス
大塚裕土
熊谷尚也
長谷川技
パブロ・アギラール
ジョーダン・ヒース ※インジュアリーリスト
セドリック・シモンズ

・北海道(ヘッドコーチ:宮永雄太
橋本竜馬
ジョーダン・テイラー
牧全
葛原大智
中野司
多嶋朝飛
ファイ・パプ月瑠
桜井良太
玉木祥護
内田旦人
ニック・メイヨ
ジャワッド・ウィリアムズ

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO