2020.12.25

京都ハンナリーズは年内最終節を白星で飾りたい! サンロッカーズ渋谷の激しい攻防を 抑えられるか!?

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

京都ハンナリーズ vs サンロッカーズ渋谷(@ハンナリーズアリーナ)
第1戦:12月26日18時5分 第2戦:12月27日14時5分

 相手が川崎ブレイブサンダースだったことを考えると、前節の連勝という結果は西地区下位でもがいていた京都ハンナリーズが大きく変わるきっかけになりそうだ。1戦目は第1クォーターの劣勢を少しずつ挽回し、第4クォーターには一時リード。残り45秒での4点ビハインドも追いついて延長に持ちこむと、松井啓十郎の連続3ポイントなどで5分の間に18得点を挙げてみせた。2戦目も第1クォーターに29失点を喫しながら第3クォーターにひっくり返し、残り9秒で追いつかれてもその後に松井が冷静にフリースローを沈めて1点差の勝利。数字は目立たないが、久保田義章の活躍も連勝の原動力となった。

 ただ、今節も京都の前には難敵が立ちはだかる。サンロッカーズ渋谷は12月に入って7勝1敗と絶好調。前節も広島ドラゴンフライズを相手に、1戦目は前半こそ接戦ながら後半は57-33と圧倒。2戦目も第2クォーターの28得点が効いた。リーグ4位の得点力もさることながら、相手のターンオーバーが2戦計55個とB1のディフェンスの強度を見せつけた形だ。

 京都はオフェンス面が安定してきた印象があり、前々節の千葉ジェッツ戦も連敗したとはいえ得点は取れていた。失点数は決して少なくないSR渋谷との対戦でも、ある程度の得点は期待していいだろう。すでに13試合を消化したホームではまだ2勝。ゾーンディフェンスなども駆使してSR渋谷を惑わせ、ホームで迎える年内最後の節を白星で飾りたいところだ。

文=吉川哲彦

■ロースター
・京都(ヘッドコーチ:小川伸也)
寺嶋良
會田圭佑
大庭岳輝
久保田義章
松井啓十郎
満田丈太郎
レイヴォンテ・ライス
石谷聡
細川一輝
ジャスティン・ハーパー ※インジュアリーリスト
内海慎吾
ベンジャミン・ローソン
永吉佑也
デイヴィッド・サイモン

・SR渋谷(ヘッドコーチ:伊佐勉)
関野剛平
ベンドラメ礼生
チャールズ・ジャクソン
ジェームズ・マイケル・マカドゥ
渡辺竜之佑
野口大介
広瀬健太
石井講祐
山内盛久
ライアン・ケリー
盛實海翔
田渡修人

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO