2020.12.25

秋田ノーザンハピネッツは全員バスケで連勝を狙う、三遠ネオフェニックスはガード陣の働きが重要

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

秋田ノーザンハピネッツ vs 三遠ネオフェニックス(@CNAアリーナ☆あきた)
第1戦:12月26日18時5分 第2戦:12月27日14時5分

 現在14勝9敗で東地区6位の秋田ノーザンハピネッツ。5連勝で前節の横浜ビー・コルセアーズ戦に臨んだが、第1戦は前半で17点差をつけられ82-86で落とした。しかし、次戦は8点差の僅差で勝利。1点リードで迎えた第4クォーターを12失点に抑えて連敗を阻止した。2020年を締めくくる2連戦はCNAアリーナ☆あきたに三遠ネオフェニックスを迎え撃つ。

 その三遠も1勝1敗で前節を終えた。新潟アルビレックスBBとの第1戦は、西川貴之が第1クォーターから9得点を挙げるなどで30ー17と好スタート。このリードを守り切り、最終スコア85-81で今シーズン5勝目。第2戦もスタートダッシュに成功したものの、第3クォーターで14-27と失速して7点差で敗れた。それでも、特別指定選手として加入したばかりの津屋一球がデビュー戦で2本の3ポイントを決めたことは今後への明るい材料となった。

 秋田vs三遠のカードは今季初対決。ホームの秋田は現在1試合平均9.0スティールに加え平均4.4ブロックを記録し、いずれもB1トップの数字。今節も全12選手がコートに立って、チームスタイルであるアグレッシブな守備で勝利を届けられるか。中でも、前節で4試合ぶりの復帰を果たした主将の中山拓哉の活躍に期待したい。

 一方の三遠は、相手の守備に引っかからないことが1つのポイント。しかし、チームは鈴木達也が前節負傷し司令塔を1人失ってしまったため、寺園脩斗にかかる負担が大きくなる。川嶋勇人らがしっかりサポートしてボールを運び、強みであるインサイドアタックから得点を稼ぎたい。

文=小沼克年

■ロスター
・秋田(ヘッドコーチ:前田顕蔵)
大浦颯太
細谷将司
野本建吾
アレックス・デイビス
伊藤駿
中山拓哉
長谷川暢
多田武史
保岡龍斗
ハビエル・カーター
カディーム・コールビー
古川孝敏

・三遠(ヘッドコーチ:ブラニスラフ・ヴィチェンティッチ)
サーディ・ラベナ
山本柊輔
寺園脩斗
川嶋勇人
北原秀明※インジュアリーリスト
太田敦也
ネナド・ミリェノヴィッチ
山本浩太
岡田慎吾
西川貴之
鈴木達也
カイル・ハント
津屋一球 ※特別指定
ステヴァン・イェロヴァツ

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO