2021.01.15

バスケを「日常的に観るスポーツ」へ…BS12 トゥエルビが進める『Bリーグ × 野球』の狙い

プロ野球OB・里崎智也さんとBリーグチェアマン・島田慎二さんの2ショット対談が実現! (C) BS12 トゥエルビ
国内外のバスケ情報をお届け!

BS12 トゥエルビで放送中の『BS12 水曜バスケ!』にて「新春特別企画:里崎智也 × 島田チェアマン スペシャル対談【前編】」が放送された。

BS12 トゥエルビは今シーズンのBリーグ中継で、プロ野球選手の川﨑宗則やプロ野球OBの里崎智也さんを副音声で起用するなど、「Bリーグ × 野球」のコラボレーション企画を推し進めている。

今回はスペシャル対談【後編】放送に先駆けて、BS12 トゥエルビの佐々岡沙樹氏(BS12プロ野球中継、BS12水曜バスケ!ほか担当)に対談実現の裏側や「Bリーグ × 野球」への想いを聞いた。

(取材・文=ベースボールキング編集部)

“異色”の対談が実現!

――今回、Bリーグチェアマンの島田慎二さんと里崎智也さんの対談が実現しましたが、この企画のきっかけは?

里崎さんには野球中継でも副音声をお願いしているのですが、「新たな視点」と「納得感」を与えてくれることが多く、そうした里崎さんならではの視点をバスケでも生かして頂きたいと思いました。

――プロ野球OBとBリーグチェアマンの対談は異色とも言える人選だと思いますがどんな意図があったのでしょうか。

今回の対談では、「里崎さんの疑問を解消する」という点に重きを置いていますが、里崎さんはBリーグ選手の待遇面やドラフト制度がなぜないのか? など体制的な部分に最も関心を持たれていましたので、Bリーグチェアマンの島田さんに対談のご相談をさせていただきました。

なぜ「Bリーグ × 野球」なのか?

――Bリーグと野球を結びつけるのは難しいイメージがありますが、「Bリーグ × 野球」企画の発想はどんな狙いがあったのでしょうか?

BS12 トゥエルビではBリーグとプロ野球を中継しているのですが、両方を担当してきて感じたのは、野球ファンの方たちは、「日常的にスポーツを観る」ということにおいて、非常に才能溢れる方たちだということです。野球ファンの方はシーズン中、多いときは週6日間、毎日3~4時間も中継をご覧になられています。また野球とバスケはシーズンもあまり重なっていないため、野球ファンの方にもバスケを「観る面白さ」を知ってもらうことで、1年を通してスポーツを楽しんでもらいたいと思ったことがきっかけです。

――歴史の深いプロ野球と始まったばかりのBリーグを比較して感じたことは?

バスケは競技人口が多く、「やるスポーツ」としては非常に定着していますが、「日常的に観るスポーツ」としてはまだまだ定着していないと感じています。オリンピックやワールドカップなどであれば多くの方が普段関心のない競技でもご覧になりますが、いかにバスケを「日常的に観るスポーツに育てていくか?」を考えていく必要があると思いました。

――そこでBリーグ中継の副音声で野球選手をゲストに呼ぶ企画が実現したわけですね。昨年10月28日の「千葉ジェッツ vs アルバルク東京」戦で里崎さんが副音声に初登場しましたが反響などはいかがでしたか?

Bリーグの副音声は「バスケ初心者の方たちも楽しめる」という狙いなのですが、まっさらな状態で入っていただける里崎さんだからこそ出てくる素朴な疑問は、初めてBリーグをご覧になった野球ファンの方だけでなく、バスケ好きの方からも「今まで聞けなかったことが知ることができて良かった!」と大変好評でした。

――里崎さんにはどのようにバスケの魅力を野球ファンに伝えてほしいですか?

野球とバスケを比較することで改めて見えてくる、それぞれのスポーツの良さもきっとあると思いますので、「野球好きの方がバスケを観たときに、どういう点を面白いと思うのか?」を里崎さん目線で探っていってほしいと思いますし、里崎さんの“気づき”は必ず野球ファンの方にとっての“バスケを観る視点”になると思います。

――今後はバスケットボールファンを増やすためにどんな企画を考えていますか?

里崎さんが疑問に思われることは、バスケ初心者の方も同様に疑問に思われることですので、選手へのインタビューなど含め、今後も里崎さんご自身がBリーグに関して疑問に思ったことを解消できるような企画ができればと思います。

――1月6日に放送されたスペシャル対談【前編】では里崎さんが島田チェアマンに素朴な疑問から突っ込んだ質問をぶつけていました。【後編】の見どころを教えてください。

選手の年俸の話やBリーグの目指す未来など、里崎さんが島田チェアマンにさらに斬り込みますので、ぜひご覧ください!

【新春特別企画】里崎智也×島田チェアマン スペシャル対談

<放送日>

・2021年1月20日(水)よる7時00分~

<チャンネル>

BS12 トゥエルビ

<出演>

MC:おのののか、田中大貴アナ

解説:渡邉拓馬

ナレーション:小野賢章

<放送内容>

新春特別企画:里崎智也×島田チェアマン スペシャル対談【後編】

リモートゲスト:須田侑太郎 選手(アルバルク東京

<番組概要>

B.LEAGUEを中心に

高校生など学生バスケも含めて

幅広くバスケットボールの魅力を紹介!

バスケ初心者から上級者まで、

バスケ好きが楽しめる番組です。

公式サイト

https://www.twellv.co.jp/program/sports/bleague/

<視聴方法>

https://www.twellv.co.jp/howtowatch/

BASKETBALLKING VIDEO