2021.01.29

千葉ジェッツは全員バスケで悩めるエースを助けたい、大阪エヴェッサはゴール下の主導権争いが1つのポイント

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

千葉ジェッツvs 大阪エヴェッサ(@船橋アリーナ)
第1戦:1月30日19時5分 第2戦:1月31日15時5分

 前々節、宇都宮ブレックスとのアウェーゲームで完敗を喫した千葉ジェッツだったが、前節は横浜ビー・コルセアーズを11点差で下して3連敗を阻止した。チームを救ったのは19得点14リバウンドを挙げたセバスチャン・サイズと、ベテランポイントガードの西村文男。特に西村はチームが苦しい時間帯での3ポイントシュートが光り、5本中4本の3ポイントシュートを含む計17得点。今シーズン最多得点を記録し、宇都宮戦から存在感を際立たせている印象を受ける。

 しかし現在の千葉は、直近のレギュラーシーズン5試合での最高得点が80点と、リーグトップクラスの攻撃が影を潜めている状況が気がかり。その原因の1つには富樫勇樹の不調があげられ、特に3ポイントシュートはここ5試合で26分の3と精彩を欠いている。後半戦のスタートは富樫頼みにならず、全員攻撃、全員守備を心掛けて納得のいく勝利を掴みたいところ。チーム一丸となって悩めるエースを助けたい。

 千葉が今節ホームに迎えるのは大阪エヴェッサ。その大阪は島根スサノオマジックとの前節、3点リードの第4クォーター終了間際に追いつかれて2試合連続となるオーバータイムに。延長戦の最終盤でも痛恨の3ポイントシュートを浴びて5点差で敗れた。

 千葉vs大阪のカードは昨年末に行われた第15節以来の対戦。その時は第1戦を延長戦の末に千葉が、GAME2は大阪が10点差で制した。大阪は、その千葉戦で橋本拓哉が2試合連続となる20得点超えをマークしており今節でも期待がかかる。また、アイラ・ブラウンギャレット・スタツジョシュ・ハレルソンのインサイド陣がゴール下の主導権争いで優位に立てれば、千葉相手に勝ち越すことも十分可能だ。

文=小沼克年

■ロスター
・千葉(ヘッドコーチ:大野篤史)
ジョシュ・ダンカン
富樫勇樹
コー・フリッピン
田口成浩
赤穂雷太 ※特別指定
大宮宏正
西村文男
シャノン・ショーター
佐藤卓磨
藤永佳昭
ギャビン・エドワーズ
セバスチャン・サイズ
ラシードファラーズ
原修太

・大阪(ヘッドコーチ:天日謙作)
伊藤達哉
エリエット・ドンリー
土屋アリスター時生
角野亮伍
藤本巧太
駒水大雅ジャック
高原晟也 ※特別指定
中村浩陸
橋本拓哉
合田怜
ディージェイ・ニュービル
アイラ・ブラウン
ギャレット・スタツ
ジョシュ・ハレルソン

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO