2021.02.12

千葉ジェッツはインサイドで優位に立ちたい、信州ブレイブウォリアーズは古巣凱旋の小野龍猛に期待

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

千葉ジェッツvs信州ブレイブウォリアーズ(@船橋アリーナ)
第1戦:2月13日15時5分 第2戦:2月14日15時5分

 千葉ジェッツ信州ブレイブウォリアーズによる、レギュラーシーズン最初で最後の2連戦。舞台は千葉のホーム・船橋アリーナだ。

 千葉は前節、アルバルク東京とのアウェーゲームを77−82で落とした。第3クォーターだけで田中大貴に14得点を決められ、一時14点ビハインドを背負ったものの、第4クォーターで富樫勇樹が4本の3ポイントシュートを突き刺して一時逆転に成功。しかし、勝負どころで安藤誓哉デション・トーマスに3点を決められ、5連勝ならず。

 それでも、計21得点を挙げた富樫は12試合ぶりとなる20点オーバー。特別指定選手の大倉颯太は約25分ものプレータイムを得て、最後の10分間でもフル出場を果たした。負傷交代した西村文男の状態は気がかりだが、大倉が今後チーム浮上の起爆剤となり得る可能性は十分にあるだろう。

 一方、前節の信州はホームで名古屋ダイヤモンドドルフィンズを撃破した。第2クォーターに失速したが、最終クォーターで31−17とし7点差で勝利。ウェイン・マーシャルが35得点と大暴れし、西山達哉も22得点7アシストの活躍を見せた。武器の1つでもある3ポイントシュートも計14本成功と勝利の要因となった。

 両チームはまず、前節ともに80失点を超えたディフェンスをどこまで修正して今節に臨めるかがポイント。加えて、千葉はA東京戦でペイント内の得点が26得点に留まっただけに、インサイドを起点に攻撃を組み立てたい。対する信州は、古巣凱旋となる小野龍猛に期待したい。これまで何度も勝利を味わった船橋アリーナで輝く姿を見せてほしい。

文=小沼克年

■ロスター
・千葉(ヘッドコーチ:大野篤史)
ジョシュ・ダンカン
富樫勇樹
コー・フリッピン
田口成浩
赤穂雷太 ※特別指定
大宮宏正
西村文男
シャノン・ショーター
大倉颯太 ※特別指定
佐藤卓磨
藤永佳昭
ギャビン・エドワーズ
セバスチャン・サイズ
ラシードファラーズ
原修太

・信州(ヘッドコーチ:勝久マイケル)
山本エドワード
井上裕介
西山達哉
栗原ルイス
佐藤託矢
大崎裕太
ジョシュ・ホーキンソン
ヤンジェミン
三ツ井利也
小野龍猛
ウェイン・マーシャル
アンソニー・マクヘンリー

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO