2021.03.02

信州ブレイブウォリアーズを迎える大阪エヴェッサ、前節の反省を生かして早い展開に持ち込みたい

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

大阪エヴェッサvs信州ブレイブウォリアーズ(@おおきにアリーナ舞洲)
3月3日19時5分

 西地区4位の大阪エヴェッサが同7位の信州ブレイブウォリアーズと対戦。課題克服に向けて大事な一戦になりそうだ。

 大阪は前節、京都ハンナリーズとの京阪ダービーで1勝1敗。先勝したが、第2戦で相手のゾーンディフェンスを攻めあぐね、得点源のディージェイ・ニュービルが今シーズン最小の8得点に封じられた。アイラ・ブラウンジョシュ・ハレルソンがそれぞれ10本以上リバウンドを奪ったが、得意の速い展開に持ち込めない中で打開できなかったことに課題が残る。

 一方の信州も、前節は先勝したが第2戦を落としている。新潟アルビレックスBBに対して4クォーターはリードして迎えたがミスから失点し、ペイントエリアの攻防で劣勢に回った。それでも第3クォーターに4本の3ポイントシュートを集めて流れを引き寄せ、2名の外国籍選手に加えてアジア特別枠のヤン ジェミンや小野龍猛を投入したビックラインナップの時間帯を作るなど、持ち味の発揮と選手起用の工夫が随分に見られた。

 両チームは今シーズン3度戦い、大阪が勝ち越している。ニュービルが20点以上を叩き出した第14節(昨年12月19日、20日)に同一カード2連勝を飾ったが、固いディフェンスに対してオフェンスが重くなった時間帯もあり、苦労した。前節の反省を含めて、相手を再び攻略できるか注目だ。対する信州は、大阪のニュービルをストップすることはもちろん、リバウンドからの速い展開に警戒したい。オフェンスからディフェンスへ切り替えを素早くし、堅守からロースコアゲームで勝機を見出したい。

文=大橋裕之

■ロスター
・大阪(ヘッドコーチ:天日謙作)
伊藤達哉
エリエット・ドンリー
土屋アリスター時生
角野亮伍
藤本巧太
駒水大雅ジャック
高島紳司 ※特別指定
中村浩陸
橋本拓哉
合田怜 ※インジュアリーリスト
ディージェイ・ニュービル
アイラ・ブラウン
ギャレット・スタツ
ジョシュ・ハレルソン

・信州(ヘッドコーチ:勝久マイケル)
山本エドワード
井上裕介
西山達哉
栗原ルイス
佐藤託矢
大崎裕太
ジョシュ・ホーキンソン
ヤンジェミン
三ツ井利也
小野龍猛
ウェイン・マーシャル
アンソニー・マクヘンリー

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO