2021.03.16

ファン投票で決める「B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便」…2月度は藤井祐眞が受賞

2月度の「B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便」は藤井祐眞[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 ファンの皆さんがTwitter投票で決める「B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便」が決定! 受賞者がBリーグ応援番組『B MY HERO!』で発表された。

 2月度のエントリーは、セバスチャン・サイズ千葉ジェッツ)、藤井祐眞川崎ブレイブサンダース)、レオ・ライオンズ名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)の3名。この中から選ばれたのは藤井祐眞

 川崎は2月の初戦となった千葉ジェッツ戦で敗北したものの、その後7連勝。2月を7勝1敗で終えたが、その原動力となったのが藤井だ。2月13日のレバンガ北海道では今シーズン最多タイとなる21得点を記録するなど、8試合中6試合で2ケタ得点をマーク。川崎の順位を3位まで押し上げた。

 まずは先週末行われた天皇杯で2014年以来の制覇を果たしたことについては問われると、「優勝したかったので、本当にうれしかったです」と笑顔を見せた。

 また、リーグ戦での自身の好パフォーマンスについては、「特に意識をしていることはなくて、バスケットボールは流れの入れ替わるスポーツなので、いかに自分たちに流れを持ってこられるかだと思っています。そういったところで、僕が前からプレッシャーをかけて相手のリズムを崩したり、オフェンスでボールをプッシュしてチームに流れを呼んだりすることを意識しています」とコメント。

 「練習中からいいコミュニケーションが取れているし、チーム力というのは本当に上がってきています。ビッグラインナップも相当武器になりつつあるので、もっともっとコミュニケーションをとって、強いチームにしていけたらいいなと思っています」とチーム好調の要因についても話した。

 天皇杯制覇はチーム全員に自信を与えたようで、「全員がいい感覚を持っているので、このまま維持してリーグ戦でも優勝を狙っていきたい」と力強く語った。

 最後にファンへ向けて、「まずは天皇杯での応援ありがとうございました。この勢いでリーグ優勝を狙っていきたいと思います。応援よろしくお願いします!」と感謝の言葉を述べた。

 

BASKETBALLKING VIDEO