2021.03.29

~WITH BASKETBALL~ Bリーガーからのメッセージを紹介

(左から)ベンドラメ礼生、安藤誓哉、シェーファーアヴィ幸樹の3選手からメッセージ [写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 多くの学校、企業で年度の節目を迎える3月。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、今までとは異なる環境下で、今まであたりまえにできていたことができなかった1年間となった。

 日本バスケットボール協会では「バスケットボールで日本を元気に」の理念の下、バスケットボールに関わる機会が減少したファンの方々をはじめ、日本の皆様へ元気を届けたいとの趣旨で、JBA 公式 YouTubeを利用して過去試合コンテンツのオンライン配信や選手からのメッセージを通じて、エールを届けている。

~WITH BASKETBALL~ ここではBリーグで活躍する安藤誓哉アルバルク東京)、ベンドラメ礼生サンロッカーズ渋谷)、シェーファーアヴィ幸樹選手(シーホース三河)からのメッセージを紹介しよう。

「厳しい環境の中でも下を向かずに」安藤誓哉

[写真]=B.LEAGUE


 コロナの影響で今までのように思いっきりバスケをプレーすることができず、辛い思いをしている方がたくさんいると思います。このような厳しい環境の中でも下を向かずにこれからもバスケットボールと向き合ってくれるとうれしいです。

 この3月に卒業される皆さん、ご卒業おめでとうございます。新たなステージでの活躍を楽しみにしています。在校生の皆さんは今まで以上にバスケを楽しんでください。いつも応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございます。Bリーグのシーズンはここからクライマックスを迎えますので、さらに大きな応援をよろしくお願いします。

「常にチャレンジする気持ちを忘れずに」ベンドラメ礼生

[写真]=B.LEAGUE


 昨年は新型コロナウイルスの影響でバスケットが思うようにできなかったり、バスケットから離れる時間がとてもあったと思います。僕もバスケットができずにとても不安な時もあったんですけど、今はバスケットをしてとても喜びを感じられていますし、改めてこうやってバスケットができることに対して感謝しています。

 これから新しいステージに向かって新たな一歩を踏み出す人もたくさんいると思うので、この大変だった時期を思い出して常にチャレンジする気持ちを忘れずに頑張ってください。僕も皆さんが目指したくなるようなリーグにするためにBリーグでしっかり活躍してバスケットを盛り上げていきたいと思うので、皆さんもぜひ頑張ってください。応援しています!

「成長する糧となって自分の実になります」シェーファーアヴィ幸樹

[写真]=B.LEAGUE


 昨年はコロナ禍という中で私たちBリーグもシーズン半ばで中断せざるを得ない状況になってしまい、選手たち一同・スタッフ含めすごく厳しい思いをしました。同時に他の競技者の方々もいつもどおりできていた大会・練習などが全て中止・延期になりすごく辛い思いをしたと思います。

 しかし、そういう経験こそ私たちが成長するための糧となって自分の実になると思います。僕たちも頑張りますのでめげずに一緒に頑張っていきましょう!

取材協力=日本バスケットボール協会

BASKETBALLKING VIDEO