2021.03.31

今季最後の沖縄市体育館での一戦、琉球ゴールデンキングスはいいスタートダッシュを切って主導権を握りたい

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

琉球ゴールデンキングス vs三遠ネオフェニックス(@沖縄市体育館)
3月31日19時35分

 西地区優勝マジック9が点灯中の琉球ゴールデンキングスが、ホームに同9位の三遠ネオフェニックスを迎える。琉球にとっては新本拠地『沖縄アリーナ』稼働前、最後となる沖縄市体育館での一戦だ。

 琉球は7連勝中だったが、前節は試合が中止。対戦相手に新型コロナウイルスの陽性判定者が出た影響で、試合エントリー要件を充足できなかったためだ。ただ、広島ドラゴンフライズ戦(3月20日、21日)から中2日で信州ブレイブウォリアーズ戦(3月24日)を10人で戦う総力戦だったことを考えれば、結果的に休養になったとも言えるだろう。

 一方、三遠ネオフェニックスは前節、宇都宮ブレックスに敗れて3連敗。相手の堅守に対して、第1クォーターからミスが目立ち、失点を重ねたことで試合の流れをつかむことができなかった。試合をとおしてオフェンスリバウンドに絡んだが劣勢を覆す糸口にはならず。第2戦で、得点源のステヴァン・イェロヴァツが負傷したことは気がかりだ。

 両チームの対戦成績は、琉球が2戦2勝でリード。しかし、ターンオーバーを17も数えた試合もあっただけに、岸本隆一らガード陣はミスを減らしたい。7連勝中、第1クォーターでは平均23得点・13失点というスタートダッシュの良さでホーム白星を目指す。対して三遠は、相手に飲まれないようB1のスティール王・川嶋勇人を筆頭に、タフなディフェンスで挑めるか。攻撃では前回対戦でシーズンハイの得点を記録した寺園脩斗津屋一球ら若手の奮起も期待したいところだ。

文=大橋裕之

■ロスター
・琉球(ヘッドコーチ:藤田弘輝)
石崎巧
船生誠也
並里成
ドウェイン・エバンス
岸本隆一
セドリック・シモンズ ※インジュアリーリスト
田代直希
今村佳太
満原優樹
小野寺祥太
キム・ティリ
ジャック・クーリー
牧隼利

・三遠(ヘッドコーチ:ブラニスラフ・ヴィチェンティッチ)
サーディ・ラベナ
山本柊輔
寺園脩斗
川嶋勇人
北原秀明 ※インジュアリーリスト
太田敦也
ネナド・ミリェノヴィッチ
岡田慎吾
西川貴之 ※インジュアリーリスト
鈴木達也
カイル・ハント
鈴木空
津屋一球
ステヴァン・イェロヴァツ

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO