2021.04.13

今季初の4連勝を目指す京都ハンナリーズ、ディフェンスを工夫して接戦に持ち込みたい

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

京都ハンナリーズ vs 信州ブレイブウォリアーズ(@京都市体育館)
4月14日19時5分

 西地区7位の京都ハンナリーズが今シーズン初の4連勝を目指し、ホームで同6位の信州ブレイブウォリアーズと対戦する。

 京都は前節、広島ドラゴンフライズ戦に勝利し、今シーズン2度目の3連勝を飾った。第1戦はルーキーの細川一輝が3ポイント7本を含む25得点の大暴れ。第2戦は後半に流れを引き寄せ、第4クォーターには最大10点差までリードを広げるなどゲームを締めた。インサイドの強い広島に対してゾーンディフェンスが機能した一方、攻撃ではリングにアタックする選手に対して味方の動き出しもよく、チームとしてかみ合ったバスケットを披露した。

 一方の信州は前節、島根スサノオマジックとの第2戦に敗れて連勝が4でストップ。ファウルトラブルが重なった相手のインサイドに対してジョシュ・ホーキンソン小野龍猛らが仕掛けるも、獲得したフリースローで失敗を重ね、チームとしても1試合を通じて成功率が52.4パーセントと停滞。第4クォーターのオフィシャルタイム以降はわずか1得点とオフェンスが振るわなかったうえ、ディフェンスでも球際の競り合いに敗れ、相手に対処された。

 京都は今シーズン、信州と3度対戦して1勝2敗と負け越している。直近3月31日の試合では4人に2桁得点を許しており、ディフェンスを工夫しながら接戦に持ち込みたい。対する信州は、自滅したような前節の戦いぶりから切り替えたい。現在19勝を積み重ね、B1昇格チームとして更新している最多勝利数をどこまで伸ばせるかも注目だ。

文=大橋裕之

■ロスター
・京都(ヘッドコーチ:小川伸也)
寺嶋良
會田圭佑
大庭岳輝
久保田義章
松井啓十郎
満田丈太郎
レイヴォンテ・ライス
石谷聡
細川一輝
ジャスティン・ハーパー
内海慎吾
永吉佑也
デイヴィッド・サイモン

・信州(ヘッドコーチ:勝久マイケル)
山本エドワード
井上裕介
西山達哉
栗原ルイス
武井弘明
佐藤託矢
大崎裕太
ジョシュ・ホーキンソン
ヤンジェミン
三ツ井利也
小野龍猛
ウェイン・マーシャル
アンソニー・マクヘンリー

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO