2021.04.16

ライバルとの連戦続く川崎ブレイブサンダース、千葉ジェッツ撃破へはシュート精度向上が不可欠

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

川崎ブレイブサンダース vs 千葉ジェッツ(@川崎市とどろきアリーナ)
第1戦:4月17日18時5分 第2戦:4月18日16時5分

 現在東地区3位の川崎ブレイブサンダースは、今節から千葉ジェッツ宇都宮ブレックスアルバルク東京サンロッカーズ渋谷とチャンピオンシップ進出をかけて同地区のライバルたちとの連戦に挑む。まずは4月17・18日の第34節、ホームのとどろきアリーナで同地区2位につける千葉ジェッツと相まみえる。

 前節開催予定だったA東京戦が消滅扱いとなった川崎は、第32節の秋田ノーザンハピネッツとの第2戦を落とし連勝が7でストップした。前日の第1戦では82-55で完勝したものの、翌日は3ポイントシュート成功率が29本中わずか1本のみの成功に終わり、9点差で敗戦。細谷将司に前半だけで23得点を許したことも誤算だった。

 千葉との対戦成績は1勝1敗。ともに帰化選手を擁するインサイドはつばぜり合いが予想されるため、チームディフェンスとアウトサイドシュートの精度が勝敗を分けそうだ。地区2位以上に与えられるCSクォーターファイナルのホーム開催権を勝ち取るためにも、川崎はホームで連勝をつかみたい。

 前節、約3週間ぶりの実戦となった千葉は、SR渋谷相手に善戦したが85-91で黒星。最終クォーターではライアン・ケリーに21得点を与えてしまったのが痛かった。再開後はボールが手に付かない場面が見られるなど、やはり試合勘の部分では今節も懸念材料となり得る。前節は計16ターンオーバー、川崎と前回対戦した際では24個のターンオーバーを奪われているだけに、いかに自分たちのミスを減らせるかが勝利への近道になるだろう。

 文=小沼克年

■ロスター
・川崎(ヘッドコーチ:佐藤賢次)
藤井祐眞
青木保憲
篠山竜青
増田啓介
辻直人
マティアス・カルファニ
ニック・ファジーカス
大塚裕土
熊谷尚也
長谷川技
パブロ・アギラール
ジョーダン・ヒース

・千葉(ヘッドコーチ:大野篤史)
ジョシュ・ダンカン
富樫勇樹
コー・フリッピン
田口成浩
赤穂雷太 ※特別指定
大宮宏正
西村文男
シャノン・ショーター
大倉颯太 ※特別指定
佐藤卓磨
藤永佳昭
ギャビン・エドワーズ
セバスチャン・サイズ
ラシードファラーズ
原修太

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO