2021.05.02

新潟アルビレックスBB、アレン・ダーラムの退団を発表

新潟がダーラムの退団を発表[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 新潟アルビレックスBBは1日、アレン・ダーラムが契約満了となり、退団したと発表した。

 アメリカ出身で現在32歳の同選手は、198センチ100キロのパワーフォワード兼センター。ルーマニアやフランスなどでプレーしたのち、2018年に滋賀レイクスターズへ入団。その後フィリピン、韓国を渡り歩き、昨年11月に新潟へ加入した。今シーズンは35試合の出場で561得点(平均16.0得点)319リバウンド(同9.1リバウンド)133アシスト(同3.8アシスト)を記録していた。

 ダーラムは退団に際し、クラブ公式HPで以下のとおりコメントしている。

「今回、日本に残り代替試合を仲間たちと共に戦わないという決断は、とても難しい選択でしたが、家族と話し合い、半年以上も会えていないこともあり、家族の元へ帰るという決断に至りました。改めて、チームメイト、チームスタッフ、そしてブースターの皆さんに、私をチームに受け入れてくれたこと、そして新潟を背負ってプレーさせてもらったこと、非常に感謝しております。

 また、結果としてあまり試合の勝ち数は伸ばせませんでしたが、その中でもいくつかのいい思い出は作れました。これまでの私のバスケ人生が新潟アルビレックスBBへと導いてくれたことをとてもうれしく思います。皆さんありがとうございました」

BASKETBALLKING VIDEO