2021.05.25

ファン投票で決める「B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便」…4/5月度はカイル・コリンズワースが受賞

4・5月度の「B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便」はカイル・コリンズワース[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 ファンの皆さんがTwitter投票で決める「B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便」が決定! 受賞者がBリーグ応援番組『B MY HERO!』で発表された。

 4・5月度のエントリーは、カイル・コリンズワースシーホース三河)、齋藤拓実名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)、デモン・ブルックス島根スサノオマジック)の3名。この中からカイル・コリンズワースが選ばれた。

 コリンズワースは、リーグ新記録の4試合連続トリプルダブルを達成。リーグトップの平均アシスト9.0に加え、4~5月平均でも、14.4得点の2ケタ得点に加えリーグ2位の14.0リバウンドと、ダブルダブルを達成。チームのCHAMPIONSHIP進出を決める活躍を披露した。

 今回の受賞にコリンズワースは、「月間MVPに選ばれてとても光栄です。自分にとって月間MVPになるのは今シーズンのひとつの目標でした」と笑顔でコメント。

 レギュラーシーズンで48試合に出場した同選手は、1試合平均9.1得点9.0リバウンド6.0アシストと各スタッツで高いアベレージを記録。自身のプレーについて「自分のベストを尽くして、自分の長所を出せたと思います。自分が得意とするプレーがたくさん出せて、チームに勝者のメンタリティーを与えられたと思う」と満足げに語った。

 自身にとって初挑戦となったBリーグ。来日前にライアン・ロシター宇都宮ブレックス)から「いい選手がたくさんいて、レベルが高いリーグ」と聞いていたといい、「プレーしてみても素晴らしい選手がたくさんいて、素晴らしいリーグだと思った」と印象を抱いたという。

 最後にファンへ向けて、「ホームだけでなく、アウェイやSNSでもサポートをたくさん感じました。本当に皆さんのサポートに感謝しています。皆さん一人ひとりに大きな感謝を送ります。本当にありがとうございました!」と感謝の言葉を述べた。

BASKETBALLKING VIDEO