2021.05.28

川崎が青木保憲との契約満了を発表「皆さんの歓声や拍手で、何度も救われました」

契約満了が発表された青木[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 5月28日、川崎ブレイブサンダース青木保憲との契約満了を発表した。同選手は28日付の自由交渉選手リストへ公示される。

 現在25歳の青木は182センチ84キロのポイントガードで、筑波大学在学中の2018年に川崎に加入。副キャプテンに就任した今シーズンは、レギュラーシーズン37試合に出場し、64得点(平均1.7得点)39アシスト(同1.1アシスト)を挙げた。

 今回の発表に際し、青木はクラブ公式HPを通して以下のようにコメントしている。

「約3年半と、長いようで短い年月でしたが、川崎でしか得られない経験がたくさんあり、そのおかげで人間としても選手としても間違いなく成長できました。

 この3年半、コートに立てない時間が長かったですが、それでも腐らずにバスケットに向き合ってこれたのは、最高のチームメイト、コーチ、チームスタッフ、フロントスタッフ、そして何よりサンダースファミリーの皆さんの支えがあっての事でした。僕がコートに立つ時の皆さんの歓声や拍手のおかげで、何度も救われました。こんなにも素晴らしいクラブでプレーすることができ、本当に幸せでした。

 川崎ブレイブサンダースに関わって下さった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。そして川崎が大好きです!また皆さんと笑顔でお会いできるの日を楽しみにしています。これからもヤスアオキ(たくさんあだ名付けてくれてありがとう!笑)のご声援よろしくお願いします! BE BRAVE!!!!!」

 なお、川崎はすでに大塚裕土との契約満了も発表している。

BASKETBALLKING VIDEO