2021.05.31

レイヴォンテ・ライスが京都を退団「とても楽しい時間を過ごすことができた」

京都退団が発表されたライス[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 5月31日、京都ハンナリーズレイヴォンテ・ライスを契約満了によって同クラブを退団することを発表した。同選手は5月21日付の自由交渉選手リストに公示されていた。

 アメリカ出身で現在28歳のライスは、196センチ106キロのポイントガード。イタリアやフランスなどを経て今シーズン京都へ加入し、51試合の出場で1019得点(平均20.0得点)264リバウンド(同5.2リバウンド)140アシスト(同2.8アシスト)をマーク。得点ランキングでは5位に入った。

 今回の発表に際し、ライスはクラブ公式HPを通して以下のようにコメントしている。

「今シーズンは思い出に残るシーズンになり、京都ハンナリーズの皆さまには感謝しています。すべてのチームメート、スタッフ、そしてブースターの皆様のサポートに感謝しています。

 京都ではとても楽しい時間を過ごすことができましたし、日本の文化についても多くを学びました。京都の皆さんの今後のご活躍を期待しています。今シーズン受け入れてもらったことに感謝しています」

 なお京都は、石谷聡大庭岳輝松井啓十郎も自由交渉選手リストに公示しており、寺嶋良広島ドラゴンフライズへの移籍が決まっている。

BASKETBALLKING VIDEO