2021.06.03

今シーズンの最優秀新人賞はテーブス海が獲得「この新人賞を次につなげられたら」

最優秀新人賞を受賞したテーブス[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 6月3日、Bリーグはオンラインにて「B.LEAGUE AWARD SHOW 2020-21」のDAY1を開催。『最優秀新人賞』には、宇都宮ブレックステーブス海が選出された。

 兵庫県出身で現在22歳のテーブスは、188センチ83キロのポイントガード。東洋大学京北高校2年次にアメリカへ留学し、NCAAディビジョン1に所属するノースカロライナ大学ウィルミントン校でのプレーを経て、昨年1月に宇都宮に加入した。今シーズンはレギュラーシーズン60試合に出場し、357得点(1試合平均6.0得点)157アシスト(同2.6アシスト)を記録し、東地区1位の成績を残したチームの主力の一角を担った。

「B.LEAGUE AWARD SHOW 2020-21」に出演したテーブス本人は、受賞に際して以下のようにコメントしている。

「今シーズンは本当に素晴らしいルーキーがいっぱいいたので、誰が受賞してもおかしくないと思うのですけど、こうやって選んでいただいてうれしく思います。僕は宇都宮ブレックスで素晴らしいチームメート、コーチ陣、スタッフ、そしてファンの方々に恵まれているので、本当に感謝しています。これからも満足せずにどんどん頑張っていきますので、よろしくお願いします」

「今シーズン、チームとしては残念な結果になってしまったのですけど、準優勝というのも誇りに思っていますし、この新人賞も次につなげられたらと思っていますので、これからも頑張ります。ファンの方々も本当に応援ありがとうございました」

BASKETBALLKING VIDEO