2021.06.04

NEXT STAR賞 by 日本郵便は川崎の増田啓介が受賞「正直選ばれることはないだろうなと…」

NEXT STAR賞 by 日本郵便を受賞した増田[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 6月4日、Bリーグはオンライン上にて「B.LEAGUE AWARD SHOW 2020-21」のDAY2を開催。NEXT STAR賞 by 日本郵便は、川崎ブレイブサンダース増田啓介が受賞した。

 同賞はB1各クラブがクラブ内の選手から「2020-21シーズン最も成長し、来季の活躍が期待される選手」をノミネートし、そのなかからTwitter投票で最多票を得た選手が獲得するもの。小酒部泰暉アルバルク東京)や岡田侑大富山グラウジーズ)、齋藤拓実名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)などの並み居る人気選手を抑えて、増田が受賞することとなった。

 現在23歳の増田は194センチ90キロのスモールフォワード。昨シーズンに特別指定選手として川崎に加入し、プロ1年目となった今シーズンは58試合の出場で1試合平均5.1得点、1.5リバウンドを記録した。

 「B.LEAGUE AWARD SHOW 2020-21」に出演した増田は、今回の受賞に際して以下のようにコメントしている。

「この素晴らしい賞を受賞できたことは本当に光栄なことです。ノミネート選手を見たときに、正直僕が選ばれることはないだろうなと思っていたのですが、こんな僕に投票してくださった皆さんのおかげでこの場に入れると思うので、本当に心から感謝したいです」

「シーズン始めの頃は消極的になってしまうところもあったのですが、ヘッドコーチや先輩方に『どんどんアグレッシブに攻めていけ』と指導していただいたおかげで、常に前をむいてプレーすることを意識してコートに立ちました。まだまだ課題ばかりなので一つひと克服して、次のシーズンに臨みたいです」

BASKETBALLKING VIDEO