2021.06.11

琉球が船生誠也の退団を発表「キングスでプレーできて幸せでした」

琉球からの退団が決まった船生[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 琉球ゴールデンキングスは11日、自由交渉選手リストへ公示されていた船生誠也が退団すると発表した。

 福島県出身で現在27歳の同選手は、192センチ90キロのスモールフォワード。2015年にアイシンシーホース(現シーホース三河)へ入団し、名古屋ダイヤモンドドルフィンズ富山グラウジーズを経て2020年に琉球へ加入。今シーズンは49試合の出場で186得点(平均3.8得点)100アシスト(同2.0アシスト)を記録した。

 船生は退団にあたり、クラブ公式HPで以下のとおりコメントしている。

「私のバスケットボール人生で最もいいシーズンであり、終わってみて改めて、コーチ、スタッフ、チームメイトにこんなにも感謝の気持ちが溢れたシーズンはありませんでした。もちろんこのご時世の中、変わらず応援していただいたファンの方々にも大変感謝しています。

 私の力不足で来シーズンもキングスでプレーすることは叶いませんでしたが、この一年でまた多くのもの得て成長できたと自負してますし、この一年が今後の私を大きく支えてくれると信じています。キングスでプレーできて幸せでした。一年間本当にありがとうございました」

BASKETBALLKING VIDEO