2021.06.18

琉球が日本代表の渡邉飛勇と契約合意「優勝するために戦います」

琉球との契約が発表された渡邉飛勇[写真]=fiba.com
国内外のバスケ情報をお届け!

 琉球ゴールデンキングスは18日、渡邉飛勇と2021−22シーズンの契約を結んだと発表した。

 アメリカ出身で日本国籍を持つ同選手は、現在22歳。207センチ106キロの体格を誇り、主にパワーフォワードを務める。今シーズンはカルフォルニア大学デービス校大学院でプレーした。また、2018年から日本代表に選出されており、東京オリンピックの代表候補にも選ばれている。

 渡邉は発表にあたり、クラブ公式HPで「このチームに加わることに僕がとても興奮していることをお伝えしたいです」と喜びを語り、「皆さんの前で『アイランド・スタイル』のバスケットボールをするのが楽しみです。ハワイ出身ですので、すでに沖縄とのつながりがある気がします。皆さんの力をお借りして、優勝するために戦います」と決意表明した。

 また、同クラブの安永淳一取締役は、「ローポストで巧みな技と持ち前のパワーでプレーするだけでなく、チームメートの良さを引き出すことができるプレーを心掛けていて、キングスのスタイルにフィットするでしょう」と期待を寄せた。

BASKETBALLKING VIDEO