2021.07.01

島根が昨季MVPを受賞した金丸晃輔を獲得「持ち味の得点力を発揮できるように…」

島根への加入が決まった金丸[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 島根スサノオマジック1日、金丸晃輔との契約合意を発表した。

 福岡県出身で現在32歳の同選手は、192センチ88キロのスモールフォワード。2011年に明治大学からパナソニックトライアンズへ加入し、2013年にシーホース三河へ移籍した。在籍8年目の昨シーズンは53試合の出場で889得点(平均16.8得点)をマークしたほか、得意の3ポイントシュートはリーグ2位の46.6パーセントを記録し、自身初となるレギュラーシーズン最優秀選手賞(MVP)を受賞した。また、日本代表としても活躍しており、東京オリンピックの候補選手に選ばれている。

 金丸は、同クラブの公式YouTubeチャンネルで配信された新加入選手・新スタッフ発表会にコメントを寄せた。

「島根では持ち味の得点力を発揮できるように、そしてその得点力でチームを勝たせられるように頑張りたいと思います。まずは昨シーズンのチームとしての成績より上にいくことを最低目標にしたいと思っています。僕の得点力がチームに貢献できるように、それがまず一番だと思っているので、そこを頑張りたいと思います」

BASKETBALLKING VIDEO