2021.09.22

スタイルを熟知する古巣との開幕戦…小野龍猛と岡田侑大が意気込み

富山の小野(上)と信州の岡田(下)が取材に応じた
国内外のバスケ情報をお届け!

 9月30日に2021-22シーズンの幕が開けるBリーグ。今シーズンも熱い戦いが期待されるなか、小野龍猛富山グラウジーズ)と岡田侑大信州ブレイブウォリアーズ)が合同取材に応じた。

 昨シーズン39勝21敗でチーム2度目となるチャンピオンシップへ進出し、初のCS1勝を挙げた富山。新加入ながらキャプテンに就任した小野にとって、信州は昨シーズンプレーした古巣だ。古巣との開幕戦には「何かの運命というかワクワクした」といい、「信州がいいバスケットをするのは知っているし、富山も新しいチームになっていいバスケットをしていると思うので、古巣相手にその姿を見せられれば」と意気込んでいる。

 同じく古巣対戦となった岡田は、「同じ西地区で対戦するのは知っていたけど、開幕戦で当たるとは…ビックリしました」と率直な感想。「(古巣との開幕戦は)モチベーションが上がりますし、頑張らないといけない」と意気揚々だ。

 両者にとってまさかだった古巣との開幕戦。もちろん両選手は相手チームの特長を把握しており、小野は「信州はみんながしっかりと規律を守ってコーチのバスケットをやるので、一人ひとりを警戒しないといけない」とコメント。そのうえで「メンバーもそこまで変わっていないし、いい若手が3人入ってきた。フィットしている印象なので注意しないと」と、岡田、熊谷航前田怜緒に警戒心を示した。

 一方で岡田は「(富山)はベテランが入ってきて、昨シーズンよりバランスが取れているんじゃないか」と印象を語り、「昨年ジュリアン(マブンガ)とプレーしてすごくやりやすかった。そこは警戒しないといけないし、しっかり抑えたい」と昨シーズンのアシスト王を要注意人物に挙げた。

BASKETBALLKING VIDEO