2021.10.07

【信州vs横浜】ホームの信州は3ポイント精度の向上、初勝利がかかる横浜は生原秀将がポイント

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

信州ブレイブウォリアーズ vs 横浜ビー・コルセアーズ(@ホワイトリング)
第1戦:10月9日14時5分 第2戦:10月10日15時5分

 富山グラウジースとのアウェーゲームを制し、開幕連勝スタートを切った信州ブレイブウォリアーズ。その初戦は2ポイントシュート成功率が57.8パーセントと高確率を記録したほか、18得点を挙げた岡田侑大を筆頭に熊谷航前田怜緒の新戦力が役目を果たし1点差の勝利に貢献した。第2戦は自軍のオフェンスはあまり機能しなかったが、持ち前の堅守でロースコアゲームに持ち込むと、55-41で勝利。ウェイン・マーシャルが「10」、アンソニー・マクヘンリーが「18」のリバウンドをもぎ取り、セカンドチャンスから21得点を積み上げて勝利を手繰り寄せた。

 信州は今節、ホーム・ホワイトリングで横浜ビー・コルセアーズとの2連戦。横浜は2節連続で敵地での戦いとなる。川崎ブレイブサンダースとの“神奈川ダービー”に臨んだ前節は、2戦ともに前半は食らいついたものの、後半に引き離された。第1戦は82-64、第2戦は90-73というスコアでの連敗となり、攻防両面での修正が必要になるだろう。

 ホーム開幕戦を迎える信州は、前節つかんだ勢いを維持し4連勝を狙う。そのためには富山戦で振るわなかった3ポイントシュート精度の改善と、外国籍のウイングプレーヤー、レイトン・ハモンズを自由にさせないことがポイントになりそうだ。

 初勝利がかかる横浜は、日本人選手を中心に相手のディフェンスを崩したいところ。なかでもキャプテンの生原秀将に期待したい。川崎戦では2日間で2得点4アシストにとどまった主将兼ポイントガードが奮起すれば、自然とチームも勢いづき勝利が近づくはずだ。

文=小沼克年

■ロスター
・信州(HC:勝久マイケル)
ヤンジェミン
井上裕介
西山達哉
熊谷航
栗原ルイス
前田怜緒
大崎裕太
ジョシュ・ホーキンソン
三ツ井利也
ウェイン・マーシャル
アンソニー・マクヘンリー
岡田侑大

・横浜(HC:青木勇人)
パトリック・アウダ
レイトン・ハモンズ
ジェイコブス晶 ※特別指定
レジナルド・ベクトン
古牧昌也
森川正明
大庭岳輝
土屋アリスター時生
森井健太
須藤昂矢
エドワード・モリス
生原秀将

BASKETBALLKING VIDEO