2021.10.26

【琉球vs広島】1勝差で追う琉球は一戦必勝、辻直人を封じるのは果たして誰だ

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

琉球ゴールデンキングス vs 広島ドラゴンフライズ(@沖縄アリーナ)
10月27日19時

 広島ドラゴンフライズは4連勝で西地区首位に立った。今節、その広島に挑むのは1勝差で追う琉球ゴールデンキングス。今シーズン初の平日ナイトゲームは、果たしてどちらに転ぶのか。

 前節、アウェーで富山グラウジーズと対戦した琉球は、2日連続で接戦を制した。初戦は第3クォーターを終えた時点で5点リードすると、最終クォーター開始から今村佳太アレン・ダーラムの連続得点で引き離し7点差の勝利。ドウェイン・エバンスの25得点も光った。反対に、第3戦は第4クォーターを前に9点ビハインドの展開。しかし、最後の10分間で岸本隆一が2本の3ポイントを含む11得点、ディフェンスでは2スティールを挙げて存在感を示し、83-80で逆転勝利を収めた。

 広島は前節、京都ハンナリーズとホームで対戦。第1戦は第4クォーターで22−10と突き放して15点差で勝利したが、翌日は延長戦までもつれる熱戦に。それでもオーバータイムでは、中盤に辻直人の3連続得点で勝利を手繰り寄せ、85-77で京都を振り切った。

 今節、ホームに広島を迎える琉球はこの一戦に勝利して勝敗で並んでおきたいところ。まずは、相手を80点未満に抑えることが勝利への条件となりそうだ。なかでも得点源の辻へのマークが予想される田代直希牧隼利のディフェンスに注目したい。また、インサイドでも激しい攻防が予想される。琉球のジャック・クーリーと広島のグレゴリー・エチェニケによる主導権争いも勝敗を左右するポイントになるだろう。

文=小沼克年

■ロスター
・琉球(HC:桶谷大)
小寺ハミルトンゲイリー
並里成
コー・フリッピン
アレン・ダーラム
渡邉飛勇 ※インジュアリーリスト
ドウェイン・エバンス
岸本隆一
田代直希
今村佳太
満原優樹
小野寺祥太
ジャック・クーリー
牧隼利

・広島(HC:カイル・ミリング)
寺嶋良
トーマス・ケネディ
朝山正悟
辻直人
青木保憲
アイザイア・マーフィー
船生誠也
グレゴリー・エチェニケ
チャールズ・ジャクソン
柳川幹也
ニック・メイヨ

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO