2021.11.11

【広島vs SR渋谷】広島は本拠地で連敗ストップを狙う、SR渋谷は昨季在籍のジャクソンを抑えたい

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

広島ドラゴンフライズ vs サンロッカーズ渋谷(@エフピコアリーナふくやま)
第1戦:11月13日13時35分 第2戦:11月14日14時5分

 第4節までは7勝1敗と好スタートを切った広島ドラゴンフライズだったが、第5節の琉球ゴールデンキングス戦から黒星が重なり現在4連敗中。11月最後の2連戦はホームで戦えるため、ここで連勝を収めて中断期間に入りたい。

 前節、広島は名古屋ダイヤモンドドルフィンズと対戦。第3クォーターで寺嶋良朝山正悟の連続3ポイントシュートが決まり、逆転して最後の10分間を迎えた。しかし、試合終了残り5分を切った時点で再びリードを許すと、終盤には6連続得点を奪われ76-82で敗戦。最終クォーターのスコアは12-24と差がついた。

 連敗中の広島は80点以上の失点が続いており、まずは開幕時のように失点を70点台に抑えることが連敗脱出への近道になりそうだ。青木保憲船生誠也がディフェンスでハッスルしてチームに勢いを与えたい。

 反対に、サンロッカーズ渋谷は現在4連勝で好調をキープ。終始接戦となった前節の茨城ロボッツ戦では、残り1分30秒までリードされながらも、そこからジョシュ・ハレルソンベンドラメ礼生が勝負強さを見せて逆転勝利を収めた。

 今シーズン初対決となる両者の平均リバウンド数に目を向けると、全体では38.8本の広島が上回っているが、オフェンスリバウンドは広島の平均11.1本に対しSR渋谷が14.8本。ともにリバウンドで高い数字を残す両チームの勝敗は、ここが1つのカギになりそうだ。SR渋谷にとっては、昨シーズン在籍したチャールズ・ジャクソンを抑えて優位に立ちたいところだ。

文=小沼克年

■ロスター
・広島(HC:カイル・ミリング)
寺嶋良
トーマス・ケネディ
朝山正悟
辻直人
青木保憲
アイザイア・マーフィー
船生誠也
グレゴリー・エチェニケ
チャールズ・ジャクソン
柳川幹也
ニック・メイヨ

・SR渋谷(HC:伊佐勉)
関野剛平
高橋耕陽
ベンドラメ礼生
西野曜
ジェームズ・マイケル・マカドゥ
渡辺竜之佑
マックス・ヒサタケ
広瀬健太
石井講祐
ライアン・ケリー ※インジュアリーリスト
盛實海翔
ジョシュ・ハレルソン
田渡修人

BASKETBALLKING VIDEO