2021.11.11

【茨城vs川崎】前節の惜敗を払拭したい茨城、平尾充庸が古巣相手に躍動なるか

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

茨城ロボッツ vs 川崎ブレイブサンダース(@アダストリアみとアリーナ)
第1戦:11月13日14時5分 第2戦:11月14日17時5分

 茨城ロボッツは前節、あと一歩のところで勝利を逃した。サンロッカーズ渋谷に対し引けを取らないディフェンスを維持し続け、攻撃でもインサイドを軸に加点。終始競り合いながらも、第4クォーター残り1分35秒時点で4点リード作った。しかし、直後に3ポイントシュートを許して82-81とされると、残り8秒にはベンドラメ礼生にバスケットカウントを献上。最後のセットプレーでは中村功平がコーナーから3ポイントを放ったが、リングを通過せず2点差で敗れた。

 気持ちを切り替え、中2日で臨むのはホームでの川崎ブレイブサンダース戦。茨城とは逆に、川崎は前節新潟アルビレックスBBとの接戦を制した。1点ビハインドで迎えた残り10秒、ニック・ファジーカスのこの日23得点目となるジャンプショットが決まると、新潟のラストプレーを凌いで4連勝。また、この試合でマット・ジャニングが約1カ月ぶりに復帰。プレータイムも20分を越え10得点をマークした。

 アダストリアみとアリーナでの試合は今シーズン2度目。茨城は、まだこの会場での白星はなく、中断期間前にファンへ勝利を届けたいところ。平尾充庸は2013-14シーズンに東芝ブレイブサンダース神奈川(現川崎)に所属していただけに思い入れもあるはすだ。今節は篠山竜青藤井祐眞とのマッチアップを制して茨城を勝利へ導いてほしい。

 対する川崎は、連勝中の勢いそのままに2勝を持ち帰りたい。茨城には3ポイントシューターの福澤晃平がいるため、今節は前田悟のシューターとしての働きに期待。どちらがチームに火をつけるか注目だ。

文=小沼克年

■ロスター
・茨城(HC:リチャード・グレスマン)
遥天翼
福澤晃平
多嶋朝飛
チェハーレス・タプスコット
中村功平
髙橋祐二
マーク・トラソリーニ
エリック・ジェイコブセン
ハビエル・ゴメス・デ・リアニョ
平尾充庸
鶴巻啓太
谷口大智

・川崎(HC:佐藤賢次)
藤井祐眞
篠山竜青
増田啓介
前田悟
鎌田裕也
綱井勇介
ニック・ファジーカス
マット・ジャニング
熊谷尚也
長谷川技
パブロ・アギラール
ジョーダン・ヒース

BASKETBALLKING VIDEO