2021.11.15

ファン投票で決める「B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便」…10月度は岡田侑大が受賞!

10月度の月間MVPに輝いた岡田侑大[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 Bリーグは15日、10月度の「B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便」に岡田侑大信州ブレイブウォリアーズ)が選出されたと発表した。

 京都府出身で現在23歳の同選手は、189センチ80キロのポイントガード兼シューティングガード。2018年にシーホース三河でBリーグデビューし、その年の新人王を獲得。2020年に富山グラウジーズへ移籍し、今シーズンから信州へ移った。

 同選手は10月の9試合で、日本人トップとなる平均18.6得点を記録し、20位以内に日本人/アジア特別枠で唯一のランクインを果たした。移籍後の新天地のエースとして、全試合で2ケタ得点の安定した活躍を見せ、チームの10月勝ち越しに貢献。開幕戦となる10月2日富山戦・同27日北海道戦で逆転シュートを決めるなど、クラッチタイムの強さも見せた。

 昨シーズン3月度に続いて自身2度目の受賞を果たした岡田は、以下のとおりコメントしている。

「この度、ファン投票による10月の月間MVPに選んで頂きありがとうございました。チームメートのおかげで、良いプレー、良いスタッツを残すことができたと思っています。

 これからもチームの勝利に貢献するため、チームメートと一緒に頑張ります。今後とも信州ブレイブウォリアーズにご声援のほどよろしくお願いします!」

BASKETBALLKING VIDEO