2021.12.08

パトリック・アウダに1試合出場停止の追加処分…北海道戦でスポンサー看板を蹴り飛ばす

横浜のパトリック・アウダに出場停止処分[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 Bリーグは8日、横浜ビー・コルセアーズパトリック・アウダに2試合の出場停止と罰金10万円を科すと発表した。

 発表によると、同選手は今月4日に行われたレバンガ北海道戦で、試合中にコートエンドのスポンサー看板を蹴り飛ばしたという。すでに1試合の出場停止処分を受けているため、追加で1試合出場できないことに。このため、同選手は12月11日に行われる横浜対川崎ブレイブサンダーズ戦には出場できない。

 今回の発表に際し、同選手はクラブ公式HPで「チームメート、コーチングスタッフ、横浜ビー・コルセアーズのファン・ブースター、そしてスポンサーの皆様に心よりお詫び申し上げます。私の行動が、自分自身、横浜ビー・コルセアーズのクラブ全体、そしてBリーグに対してプラスになるよう、今後は一層気をつけます」と謝罪。

 また、同クラブの竹田謙ゼネラルマネジャーは、「今回のパトリック・アウダ選手の行為はチームとしても受け入れられるものではありません。 本人には土曜日の試合後に厳しく注意をし、今後二度とこのようなことが起こらないよう話し合いを致しました」とし、「チーム内におきましても選手・スタッフのプロフェッショナルとしての意識向上に、より一層努めて参ります」とコメントしている。

BASKETBALLKING VIDEO