2021.12.13

2日連続で劣勢を跳ねのけた琉球…ダーラムは「全員諦めずに攻め続けた」

インサイドでチームを支え続けたダーラム[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 12月11日・12日に開催されたBリーグ第10節。琉球ゴールデンキングスは敵地で宇都宮ブレックスとの2連戦に臨んだ。両試合とも最後はどちらに転ぶか分からなかったが、琉球が見事にアウェーで2勝を挙げた。

 第3クォーターで一時17点差をつけられるも、65-64で逆転勝利したGAME1。琉球のアレン・ダーラム今村佳太がクラブ広報を通してコメントを発表した。

 15得点7リバウンドを記録したダーラムは「全員諦めずに攻め続けたことが勝利につながった。後半の入りに勢いが足りず、もっとハードに行くことを意識したことが実ったと思います」と語った。決勝点となったミドルシュートも沈め、劣勢からチームを盛り返した。

 また、この試合チームハイタイの15得点をマークした今村は「第2クォーターでオフェンスが崩壊してしまったのは反省しないといけない。後半は自分たちのやりたいことができたので、これを40分を通してやることが課題」と話し、油断せず翌日の2戦目へ焦点を合わせていた。

 続く12日のGAME2。さらに激しさを増した試合展開で、琉球は試合時間残り5分29秒でついにリードを奪取。第4クォーターで29-14とオフェンスが爆発し、65-62とまたしても逆転勝利を果たす。岸本隆一、ダーラム、桶谷大ヘッドコーチのコメントをクラブ広報が発表している。

 19得点5リバウンドで再びチームを救ったダーラムは「途中苦しい展開にはなりましたが、そこから挽回できてうれしく思っています」と言及した。また、ベンチからの起爆剤として3ポイントシュートを3本沈めた岸本は「2連勝以上の価値がある試合になったと思います」と話し、こうしたビッグゲームは貴重だと振り返った。

 また、指揮を執った桶谷HCは「第2クォーターは昨日(GAME1)と同じ展開になりましたが、自分たちのディフェンスをやり続けようと伝え、勝つことができて良かったです。これからも常に謙虚に向上心を持って日本一を目指していきたい」とコメント。フルメンバーがそろっていない中、チームで2勝をもぎ取ったことは大きく成長につながるはずだ。

BASKETBALLKING VIDEO