2021.12.16

【千葉vs川崎】船橋アリーナでの首位攻防戦…千葉の攻撃力が勝るか、それとも川崎が守るか

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

千葉ジェッツ vs 川崎ブレイブサンダース(@船橋アリーナ)
第1戦:12月18日15時5分 第2戦:12月19日15時5分

 千葉ジェッツ川崎ブレイブサンダースが今シーズン初対決を迎える。現在はともに15勝4敗、首位攻防戦の舞台は千葉のホーム・船橋アリーナだ。
 
 連勝を伸ばし続ける千葉は、前節の横浜ビー・コルセアーズとの水曜ゲームを104-78で勝利した。第1クォーターで29得点を奪うと、第3クォーターでは30得点。ギャビン・エドワーズ不在の中、富樫勇樹の24得点を筆頭にジョン・ムーニークリストファー・スミスが18得点、ジョシュ・ダンカンが16得点の活躍を見せ7連勝を飾った。

 現在の千葉はB1トップとなる平均90.2得点を記録しており、ディフェンスよりも攻撃で押し切る試合が多い傾向にある。今回の川崎相手にも新戦力のジョン・ムーニークリストファー・スミスらが牙を剥いて東地区首位キープなるか。

 一方の川崎も、アルバルク東京に1敗したものの、リーグ戦再開後はここまで4勝1敗と好調を維持。前節のホームゲームでは、攻撃が売りの群馬クレインサンダーズを63得点に抑え込んで快勝を収めた。今節も相手の攻撃を防いで勝利をモノにしたいが、チームとしては脳震とうの疑いで直近2試合を欠場した藤井祐眞の経過が気がかり。今節も欠場となれば篠山竜青綱井勇介の出来が勝敗を左右するポイントになるだろう。また、攻撃面では昨シーズン船橋アリーナで対戦した際、23得点を挙げて勝利の立役者となった増田啓介にも期待がかかる。

文=小沼克年

■ロスター
・千葉(HC:大野篤史)
ジョシュ・ダンカン
富樫勇樹
赤穂雷太
大宮宏正
西村文男
佐藤卓磨
藤永佳昭
ギャビン・エドワーズ
ラシードファラーズ
原修太
ジョン・ムーニー
クリストファー・スミス

・川崎(HC:佐藤賢次)
藤井祐眞
篠山竜青
増田啓介
前田悟
鎌田裕也
綱井勇介
ニック・ファジーカス
マット・ジャニング
熊谷尚也
長谷川技
パブロ・アギラール
ジョーダン・ヒース

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO