2022.01.11

京都ハンナリーズがSNS上の誹謗中傷に警告…差別的・侮辱的表現に反対する姿勢を明示

国内外のバスケ情報をお届け!

 1月10日、京都ハンナリーズはチーム公式HPを更新し、SNSにおける誹謗中傷についての記事をリリースした。

 記事によると、1月3日(月)に行われたシーホース三河との対戦ののち、SNS上で両チームの選手に対する侮蔑的、人種差別的な表現が確認されたとのこと。京都はこの事態に対して、「京都ハンナリーズは、いかなる差別的、侮辱的な行為や言動、SNSなどでの発言を、許容することはありません」と、公式HPを通じて明言した。

 さらに、「京都ハンナリーズは選手の尊厳と誇りを毀損し、応援してくださるブースターの皆様、そして多くのステークホルダーの皆様を間接的に傷つける差別・誹謗中傷に断固として反対します」と表明。同時に、「必要に応じて関係機関とも連携し適切な対応を行う」と、一切の差別的表現を許さない姿勢を改めてアピールした。

 最後には、「当社ならびに京都ハンナリーズへのご意見、ご声援をいただく際には、ルールとマナーを守り、熱く、時に厳しいご意見とブーストを重ねてお願い申し上げます」と記し、多くの人々に向けて今一度注意を促した。

BASKETBALLKING VIDEO