2022.01.17

ファン投票で決める「B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便」…12月度はアレン・ダーラムが受賞!

12月度の月間MVPにはアレン・ダーラムが輝いた[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 Bリーグは17日、12月度の「B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便」にアレン・ダーラム琉球ゴールデンキングス)が選出されたと発表した。

 アメリカ出身で現在33歳のダーラムは、198センチ100キロのパワーフォワード兼センターで、ルーマニアやフランスなどでプレーしたのち、2018年に滋賀レイクスターズへ入団。その後、フィリピン、韓国を渡り歩き、2020年に新潟アルビレックスBBへ加入すると、今シーズンからは琉球へ移籍した。

 同選手はチームトップの12月平均15.7得点を記録。さらに12月11日の宇都宮ブレックス戦では残り0.9秒からの逆転決勝シュートを決めるなど、アウェーでの戦いが続くなかでもリーグ唯一の12月全勝を達成する要因となった。

 ファン投票によって月間MVPを受賞した同選手は、以下のとおりコメントしている。

「12月のMVPに選ばれ光栄です。これをなし得たのは、友人、故郷から愛で支えてくれている家族、チームメート、チームスタッフ、皆さんのおかげです。私を信じてくれ、チームに貢献する場を与えてくれてありがとうございました。そしてもちろん、Bリーグのファンの皆さん、特にキングスファンの皆さん、投票ありがとうございました。心から感謝しています。これからもキングスの応援よろしくお願いします」

BASKETBALLKING VIDEO