2022.01.21

「古川さんはビッグボスです」…古川孝敏&中山拓哉が語るハピネッツの仲間たち/B MY HERO!

[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 2021年12月28日、Bリーグ応援番組『B MY HERO!』が2021-22シーズンの第13回配信を迎えた。ゲストは秋田ノーザンハピネッツ古川孝敏中山拓哉、チーム相関図を作るコーナーに出演し、今シーズンのチームメートの関係性について語った。

 まず初めに出演している2人の関係性について質問が及ぶと、古川は中山について「多分、一番仲良くないですね」といきなりの先制パンチ。それを隣で苦笑いしながら聞いていた中山は、「古川さんは(東海)大学の大先輩なので、“大先輩感”が強いです」と尊敬の念を向けつつ、「チームのボスです」と7学年上の先輩をいじって見せる。

 これに古川は「(周りからボスとして見られていると)大分感じています」と切り返すも、番組MCのこにわからの「ではチームのビッグボスですね!」という言葉には、「いや、ビッグボスは僕には重いです」と謙遜。しかし、後輩・中山はその言葉に被せるように「いや、ビッグボスです」と食い気味にツッコミを入れるなど、関係性の良さが垣間見える掛け合いを見せた。

 その後、ほかのチームメートとの関係性についても語っていく2人。中山がよく一緒に食事に行く“ご飯仲間”として多田武史長谷川暢の名前を挙げると、ビッグボス・古川は同じくご飯仲間(右腕)として伊藤駿を紹介。中山曰く、伊藤は田口成浩川嶋勇人とともにいることが多く、チームでもイタズラ好きなテンション高めなメンバーとのこと。そんな3人を古川は「元気だなぁと、暖かい目で見守っている」という。

 さらに外国籍選手たちとの関係性や、その外国籍選手たちに「あまりよろしくない日本語」(古川談)を教えているという大浦颯太のことなど、チームメートについてさまざまな裏話を語った2人。終始軽快なトークを展開し、熱狂的なことで知られる秋田のファンを喜ばせた。番組のアーカイブはバスケットボールキングのYouTubeで視聴可能となっている。

BASKETBALLKING VIDEO