2022.02.14

ファン投票で決める「B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便」…1月度は河村勇輝が受賞!

1月度のBリーグ月間MVPを受賞した河村[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 Bリーグは14日、1月度の「B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便」を発表し、河村勇輝横浜ビー・コルセアーズ)が受賞したと発表した。

 山口県出身で現在20歳の同選手は、172センチ68キロのポイントガード。福岡第一高校在学時の2019-20シーズンに特別指定選手として三遠ネオフェニックスへ加入し、翌年から2シーズン連続で横浜に入団。今シーズンは12試合の出場で128得点(平均10.7得点)74アシスト(同6.2アシスト)40リバウンド(同3.2リバウンド)を記録している。

 河村は、特別指定選手ながら1月トップの平均8.4アシスト、1月3位の2.2スティールに加え、平均得点も2ケタの14.4得点を記録。第17節の秋田ノーザンハピネッツ戦では2試合連続でチームトップの得点。GAME2ではキャリアハイの26得点を記録した。

 自身初となる月間MVPを受賞した同選手は、以下のとおりコメントしている。

「月間MVPの選出の報を聞いて驚くとともに大変光栄に思いました。学生という立場にありながら、B1の舞台で、このような活躍の機会を与えて下さった横浜ビー・コルセアーズのスタッフの皆様、チームメイト、ブースターの皆様に心より御礼を申し上げます。

 また、今回投票して下さった全国のファンの皆様にも改めて深く感謝申し上げます。この賞に恥じることなく、今後も全力で頑張ってまいりますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします」

BASKETBALLKING VIDEO