2022.03.11

【宇都宮 vs SR渋谷】ともに堅守復活を目指す…チームディフェンスの整備がポイント

国内外のバスケ情報をお届け!

宇都宮ブレックス vs サンロッカーズ渋谷(@TKCいちごアリーナ)
3月13日16時5分

 2月17日に開催予定だった第17節宇都宮ブレックスサンロッカーズ渋谷の代替試合が、3月13日に宇都宮のホームで行われる。

 宇都宮は25勝11敗で東地区4位に位置する。直近では3月9日に船橋アリーナで千葉ジェッツと対戦。渡邉裕規のB1リーグ個人通算400回目の3ポイントシュート成功などがあったが、66-93と敗れた。試合開始直後から千葉に0-10のランを許すなど、堅いディフェンスを武器とする宇都宮にとって“らしくない”試合内容だった。

 一方のSR渋谷は、21勝16敗で東地区6位。ワイルドカード争いでは2位の秋田ノーザンハピネッツと3ゲーム差の3位となっており、チャンピオンシップ進出に向けて1つでも順位を上げたいところだ。しかし、ここ5試合では1勝4敗と負けが先行している。上位チームとの対戦もあったが、敗れた4試合のうち3試合が80失点以上と、自慢のディフェンスに陰りが見える。

 両チームは今シーズンこれまで3度対戦し、宇都宮が2勝1敗でリード。直近では3月2日にブレックスアリーナ宇都宮で対戦し、粘るSR渋谷を振り切って宇都宮が68-64で勝利した。この試合で宇都宮は安齋竜三ヘッドコーチ、佐々宜央アシスタントコーチ、ブランドン・ジャワト竹内公輔が欠場した中での勝利だったが、ここでも試合開始から0-10のランを許しており、試合の入りに注意したいところ。また、堅守を売りとする両チームだけに今一度チームディフェンスの整備が必要と言える。

■ロスター
・宇都宮(HC:安齋竜三)
田臥勇太
ブランドン・ジャワト
比江島慎
テーブス海
遠藤祐亮
竹内公輔
荒谷裕秀
渡邉裕規
鵤誠司
チェイス・フィーラー
喜多川修平
ジョシュ・スコット
アイザック・フォトゥ

・SR渋谷(HC:伊佐勉)
関野剛平
高橋耕陽
ベンドラメ礼生
西野曜
ジェームズ・マイケル・マカドゥ
渡辺竜之佑
マックスヒサタケ
広瀬健太
石井講祐
ライアン・ケリー ※インジュアリーリスト
盛實海翔
ジョシュ・ハレルソン
田渡修人
井上宗一郎

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO