2022.03.15

【千葉vs北海道】ホームで雪辱狙う千葉…天皇杯からの切り替えとインサイド陣の働きが重要

国内外のバスケ情報をお届け!

千葉ジェッツ vs レバンガ北海道(@船橋アリーナ)
3月16日19時5分

 千葉ジェッツは2021年11月10日にレバンガ北海道と対戦し、79-80で敗れた。第1クォーターで33-13と大量リードを奪ったが、第2クォーターになると流れが一変。7-20とやり返されて点差を詰められると、第3クォーター終了時点で同点に追いつかれ、1点を追う最終盤は“あと1本”が最後までこなかった。

 今節は前回競り負けた北海道とのホームゲーム。試合に臨むうえでは、準優勝で終えた天皇杯からメンタル面の切り替えができているかがポイントになる。リーグ戦は5連勝中であり、チームとしては93-66で快勝を収めた前節の宇都宮ブレックス戦のような試合運びを再現したいところ。

 そのためには天皇杯決勝の反省を踏まえ、ディフェンスにフォーカスを当てて終始主導権を握りたい。前回の北海道戦ではショーン・ロングに25得点、デモン・ブルックスには27得点を与えてしまっただけに、カギとなるのはインサイド陣。ギャビン・エドワーズジョン・ムーニーがディフェンスで存在感を示せるか。

 一方、北海道は5連敗中と足踏みが続く。前節の信州ブレイブウォリアーズ戦では、94得点を奪いながらも104失点を喫して敗れた。再び千葉から勝利を手にするには、前節からどこまでチームディフェンスを修正できるかが最も重要と言える。橋本竜馬寺園脩斗が起点となる富樫勇樹に食らいつき、ロースコアゲームに持ち込んで勝機をつかみたい。

文=小沼克年

■ロスター
・千葉(HC:大野篤史)
ジョシュ・ダンカン
富樫勇樹
赤穂雷太
大宮宏正
二上耀 ※特別指定
西村文男
大倉颯太
佐藤卓磨
藤永佳昭
ギャビン・エドワーズ
ラシードファラーズ
原修太
ジョン・ムーニー
クリストファー・スミス

・北海道(HC:佐古賢一)
橋本竜馬
ナナーダニエル弾
牧全
寺園脩斗
ダニエル・ミラー
中野司
桜井良太
玉木祥護
山口颯斗
ショーン・ロング
デモン・ブルックス
葛原大智
松下裕汰 ※特別指定

BASKETBALLKING VIDEO