2022.03.17

【琉球vs大阪】前回対戦時は琉球が圧勝…大阪はリベンジへニュービルの奮起が必要不可欠

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

琉球ゴールデンキングス vs 大阪エヴェッサ(@沖縄アリーナ)
第1戦:3月19日18時5分 第2戦:3月20日18時5分

 西地区首位の琉球ゴールデンキングスは前節、シーホース三河に76-68で競り勝った。最終クォーターに一時リードを許すも、ジャック・クーリー並里成らの得点で再逆転。リードを奪った後は持ち味である堅守を発揮し、平均得点が80点を越える相手を封じ込めた。

 ホーム連戦となる琉球は、大阪エヴェッサを迎え撃つ。今シーズンは2月2日に対戦し、96-49と圧勝を収めている。ターンオーバーから32点、ペイントエリアで64点を奪っており、今節でもその再現を狙いたい。大阪のエースであるディージェイ・ニュービルに対しては、コー・フリッピン今村佳太らが粘り強く守りたいところだ。

 その大阪は前節、宇都宮ブレックスに69-92で完敗。前半だけで50失点を喫したほか、試合を通じてターンオーバーを18個記録するなど攻防ともに振るわなかった。

 宇都宮戦は、大阪が前回の琉球戦で敗れたゲームを思い起こさせた内容だっただけに、今節はその教訓をいかしたいところ。まずは序盤から強度の高いディフェンスを仕掛けて、流れを渡さないことが肝心だ。攻めては前回対戦時にわずか5得点と封じられたニュービルのスコアを伸ばすことが求められる。

文=大橋裕之

■ロスター
・琉球(HC:桶谷大)
小寺ハミルトンゲイリー
並里成
コー・フリッピン
アレン・ダーラム
渡邉飛勇
松本礼太 ※特別指定
ドウェイン・エバンス
岸本隆一
田代直希
今村佳太
満原優樹
小野寺祥太
ジャック・クーリー
牧隼利

・大阪(HC:天日謙作)
青木龍史
エリエット・ドンリー
ジャワラジョセフ
デイビッド・ドブラス
ザック・モーア
中村浩陸
橋本拓哉 ※インジュアリーリスト
竹内譲次
合田怜
カイル・ハント
ディージェイ・ニュービル
木下誠
アイラ・ブラウン

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO