2022.03.22

【京都vs琉球】京都は今季初の4連勝なるか、琉球はミスの軽減が勝利への近道

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

京都ハンナリーズ vs 琉球ゴールデンキングス(@京都市体育館)
3月23日19時5分

 京都ハンナリーズが、3連勝で西地区9位へ浮上した。前節の滋賀レイクスターズ戦では、延長戦の末に第1戦を102-96で制すと、第2戦では70-57で勝利。久保田義章は、第1戦ではキャリアハイとなる20得点を記録すると、第2戦は14得点を挙げてチームをけん引した。

 対する同1位の琉球ゴールデンキングスは前節、大阪エヴェッサ戦に2連勝を飾った。第1戦は86-65で快勝すると、第2戦は第4クォーターに猛攻を受けて一時逆転を許す苦しい展開となるも、アレン・ダーラム岸本隆一らの活躍で90-85と勝利をモノにした。

 両チームは2021年12月15日に対戦し、琉球が80-67で勝利。結果的に敗れたものの、京都は第3クォーター終了時点で3点差と粘り強い戦いを見せただけに、今回も前回同様全員が集中力を切らさずに戦い抜きたいところ。滋賀戦でチームをけん引した久保田がキーマンとなるだろう。

 琉球は前回対戦時、京都の粘り強いディフェンスを前に15個のターンオーバーを喫した。そのため、今節は立ち上がりからギアを入れて臨みたいところ。前回対戦時に2ケタ得点を挙げたダーラム、ドウェイン・エバンスジャック・クーリーには今節でもオフェンスでの活躍が期待される。

文=大橋裕之

■ロスター
・京都(HC:小川伸也)
會田圭佑
小西聖也 ※特別指定
ジェローム・ティルマン
久保田義章
内田旦人
満田丈太郎
秋山皓太 ※インジュアリーリスト
鈴木達也
細川一輝
加藤寿一
ジャスティン・ハーパー
内海慎吾
永吉佑也
デイヴィッド・サイモン
小室昂大 ※特別指定

・琉球(HC:桶谷大)
小寺ハミルトンゲイリー
並里成
コー・フリッピン
アレン・ダーラム
渡邉飛勇
松本礼太 ※特別指定
ドウェイン・エバンス
岸本隆一
田代直希
今村佳太
満原優樹
小野寺祥太
ジャック・クーリー
牧隼利

BASKETBALLKING VIDEO