2022.04.07

【川崎vs秋田】川崎は2週間ぶりの実戦、バランスのいい攻撃を披露できるか

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

川崎ブレイブサンダース vs 秋田ノーザンハピネッツ(@川崎市とどろきアリーナ)
第1戦:4月9日18時5分 第2戦:4月10日16時5分

 川崎ブレイブサンダースは前々節の島根スサノオマジック戦、前節の茨城ロボッツ戦が新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止。今節は2週間ぶりの試合となる。

 直近の試合である3月27日の名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦は、103-95とハイスコアゲームを制した。藤井祐眞が22得点6アシスト、ニック・ファジーカスが19得点7リバウンド6アシストと主力の活躍が目立った。

 今節、川崎がホームに迎えるのは、チーム史上初のチャンピオンシップ進出を狙う秋田ノーザンハピネッツだ。秋田は前節、サンロッカーズ渋谷と対戦したが、55-64で敗戦。第1クォーターでわずか7得点と立ち上がりの悪さが試合に大きく響いた格好だ。

 両チームは3月19、20日に対戦し、川崎が2勝を挙げている。川崎は両日ともに5選手が2ケタ得点をマークしているため、今節でもバランスのいいオフェンスを披露したいところ。ディフェンスでは相手の3ポイントシュートへの警戒が必須。リーグ全体2位の3ポイントシュート成功率を誇るジョーダン・グリン、同9位の古川孝敏を徹底マークしたい。

 CS進出へ是が非でも白星が欲しい秋田としては、前節の反省を生かして立ち上がりの修正を図るとともに、激しいディフェンスで流れを引き寄せたい。川崎は3ポイントシュート成功数でリーグトップを誇っているため、間合いを詰めて打たせないことが肝心だ。

 文=大橋裕之

■ロスター
・川崎(HC:佐藤賢次)
藤井祐眞
篠山竜青
増田啓介
前田悟
鎌田裕也
綱井勇介
ニック・ファジーカス
マット・ジャニング
熊谷尚也
長谷川技
パブロ・アギラール
ジョーダン・ヒース

・秋田(HC:前田顕蔵)
王偉嘉
大浦颯太
田口成浩
ジョーダン・グリン
アレックス・デイビス
川嶋勇人
伊藤駿
中山拓哉
長谷川暢
多田武史
保岡龍斗
カディーム・コールビー ※インジュアリーリスト
コルトン・アイバーソン
古川孝敏

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO