2022.04.21

【群馬vs横浜】本拠地に戻る群馬、ディフェンスの強度を上げて4試合ぶりの白星獲得へ

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

群馬クレインサンダーズ vs 横浜ビー・コルセアーズ(@太田市運動公園市民体育館)
第1戦:4月23日15時5分 第2戦:4月24日15時5分

 群馬クレインサンダーズは、今節から5試合連続でホームゲームを行う。まずは3連敗からの脱出を図る。

 群馬は前節、敵地で茨城ロボッツと対戦。第1クォーターに20−27とされると、そのまま最後までリードを許す展開となり78−96で敗戦。シュート精度やリバウンド数、ターンオーバーの少なさなどあらゆる面において茨城が上回り、全クォーターで後手に回ってしまった。また、チェハーレス・タプスコットに45得点を献上したことも誤算だった。横浜戦へ向けては、試合を通してディフェンスの強度を保つことが必須だ。

 対する横浜も前節は黒星。広島ドラゴンフライズをホームに迎え、森川正明の18得点を筆頭に87得点を記録したが、ニック・メイヨに35得点を奪われ96失点を喫した。この日は第1クォーターで21−33とされたことが響き、最後まで広島を捕らえることができなかった。

 今シーズン最後となる対戦カードは、ここまで群馬が2勝。連敗から抜け出したい群馬は、横浜との初対決で21得点を挙げたアキ・チェンバース、2回目の対戦で40得点を叩きだしたトレイ・ジョーンズに再び期待が高まる。両選手は茨城戦でミスが目立ったため、攻撃をけん引するにはターンオーバーを減らすことが必須だ。

 横浜は最初の10分間で大量失点を避けることが勝利への条件。前節は34本ものフリースローを与えてしまっただけに、チーム全体で不用意なファウルも最小限に留めなければならない。

 文=小沼克年

■ロスター
・群馬(HC:トーマス・ウィスマン)
マイケル・パーカー
トレイ・ジョーンズ
五十嵐圭
八村阿蓮 ※特別指定
杉本天昇
野本建吾
オンドレイ・バルヴィン
笠井康平
菅原暉
アキ・チェンバース
上江田勇樹
山崎稜
ジャスティン・キーナン

・横浜(HC:青木勇人)
パトリック・アウダ
レイトン・ハモンズ
ジェイコブス晶 ※特別指定
河村勇輝 ※特別指定
レジナルド・ベクトン
古牧昌也
森川正明
阿部龍星
大庭岳輝
土屋アリスター時生
森井健太
キング開
須藤昂矢
エドワード・モリス
生原秀将

BASKETBALLKING VIDEO