2022.04.21

【千葉vs大阪】千葉は走るバスケで勢いづけたい、大阪はディフェンスから勝機をつかめ

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

千葉ジェッツ vs 大阪エヴェッサ(@船橋アリーナ)
第1戦:4月23日15時5分 第2戦:4月24日15時5分

 前節、10日ぶりにレギュラーシーズンを戦った千葉ジェッツは敵地で秋田ノーザンハピネッツを撃破した。試合序盤から3本の3ポイントシュートを沈めて2ケタリードを奪うと、守っては秋田の2ポイントシュートをわずか11本、37.1パーセントの成功率に抑える堅守も発揮。88−67で連勝を「5」に伸ばし、今節のホームゲームへ弾みをつけた。

 シーズン30勝目を挙げた千葉が迎え撃つのは、今シーズン最初で最後の対戦となる大阪エヴェッサ。大阪は前節、シーホース三河と競り合いを演じたが、81−89であと一歩及ばず。第2クォーターで11−21と引き離されたのが悔やまれる内容となった。

「B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2021-22」出場を決めている千葉は、今節を終えれば東地区のライバルかつポストシーズンでも戦う可能性のある相手との連戦を控える。地区優勝争いにおいても2位のアルバルク東京が迫ってきているため、大阪戦では確実に2勝をつかみたいところ。前節からさらに上積みを図るとすれば、秋田戦では4得点に留まったファストブレイクからの得点だ。真骨頂である堅守速攻を発揮し、ホームで勢いをつけられるか。

 一方、ベストメンバーで臨めない大阪が敵地で勝利を収めるには、40分間粘り強いディフェンスが必須。三河戦で欠場した木下が引き続き不出場となれば、ガード登録の選手が中村のみであり、一人ひとりにプラスアルファの働きが求められる。竹内譲次アイラ・ブラウンのベテラン組がリーダシップを図り、チーム一丸で千葉に立ち向かいたい。

 文=小沼克年

■ロスター
・千葉(HC:大野篤史)
ジョシュ・ダンカン
富樫勇樹
赤穂雷太
大宮宏正
二上耀 ※特別指定
西村文男
大倉颯太
佐藤卓磨
藤永佳昭
ギャビン・エドワーズ
ラシードファラーズ
原修太
ジョン・ムーニー
クリストファー・スミス

・大阪(HC:天日謙作)
青木龍史
エリエット・ドンリー
ジャワラジョセフ
デイビッド・ドブラス
ザック・モーア
中村浩陸
橋本拓哉 ※インジュアリーリスト
竹内譲次
合田怜
カイル・ハント
ディージェイ・ニュービル
木下誠
アイラ・ブラウン

BASKETBALLKING VIDEO