2022.05.03

【茨城vs三河】前回対戦は三河が勝利…茨城は相手の3ポイントシュートに警戒したい

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

茨城ロボッツ vs シーホース三河(@アダストリアみとアリーナ)
5月4日15時35分

 茨城ロボッツは、代替試合となる今節からB1昇格1年目のシーズンを締めくくるホームゲーム3連戦を戦う。

 4月29、30日に行われた第35節の横浜ビー・コルセアーズ戦を7人で戦い抜いた。2連敗を喫したが、第2戦では第3クォーター序盤までリードを奪うなど気概を示した。第2戦はチェハーレス・タプスコットが15得点10リバウンド、エリック・ジェイコブセンは29得点21リバウンドとゴール下で奮闘。平尾充庸谷口大智も最後までチームを奮い立たせた。

 一方、三河は第35節の富山グラウジーズ戦で先勝したものの、第2戦を78-81で落とした。13得点をマークした角野亮伍の3ポイントシュートで残り11秒で1点差まで肉薄したが、あと一歩及ばず。18個のターンオーバーを犯してしまい、相手のディフェンスを攻略できず痛い敗戦となった中、柏木真介が今シーズン最多の7アシストをマークしたことは好材料だ。

 茨城と三河は2021年10月27日に対戦し、その際は71-81で茨城が敗れた。福澤晃平、タプスコット、ジェイコブセンが2ケタ得点を記録したものの、相手に15本もの3ポイントシュートを決められてしまった。そのため、茨城としては相手のアウトサイドシュートに最大限の警戒を示したいところだ。

 対するワイルドカード2位の三河は、チャンピオンシップ進出へ一戦も落とせない。アンソニー・ローレンスⅡシェーファーアヴィ幸樹ダバンテ・ガードナーらで高さのアドバンテージを生かしつつ、シューター陣にパスを供給して内外バランスのいいオフェンスを展開したい。

 文=大橋裕之

■ロスター
・茨城(HC:リチャード・グレスマン)
遥天翼
福澤晃平
多嶋朝飛
チェハーレス・タプスコット
中村功平
髙橋祐二
エリック・ジェイコブセン
ハビエル・ゴメス・デ・リアニョ
平尾充庸
鶴巻啓太
谷口大智

・三河(HC:鈴木貴美一)
ジョナサン・オクテウス ※インジュアリーリスト
柏木真介
細谷将司
カイル・コリンズワース ※インジュアリーリスト
長野誠史
アンソニー・ローレンスII
山本浩太
ジェロード・ユトフ
根來新之助
角野亮伍
西田優大
橋本晃佑
シェーファーアヴィ幸樹
ダバンテ・ガードナー

BASKETBALLKING VIDEO