2022.05.05

【茨城vs群馬】昇格組が最終節で激突、アリーナを熱くする激しい点取り合戦に期待

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

茨城ロボッツ vs 群馬クレインサンダーズ(@アダストリアみとアリーナ)
第1戦:5月7日14時5分 第2戦:5月8日14時5分

 アダストリアみとアリーナで行われる最終節は、茨城ロボッツvs群馬クレインサンダーズの昇格組による対決。現在、群馬に対して2連勝中の茨城が本拠地で強さを発揮するか、それとも群馬が勝敗を五分に持ち込むか。2021−22シーズンを締めくくる最後の“北関東ダービー”は、白熱の好ゲームに期待だ。

 現在3連敗中の茨城は、5月4日に開催された第16節の代替試合ではシーホース三河と対戦。最終スコア98−110で敗れはしたものの、チーム最多の20得点を挙げた谷口大智を筆頭に、エリック・ジェイコブセン福澤晃平を中心に持ち味の攻撃的なバスケを展開して点の取り合いを演じた。この試合では第31節を最後に戦列から離れていた多嶋朝飛が復帰。ケガ人が相次いでいるなかでのベテランガードの復帰は、最終節へ向けてもチームの士気が高まる出来事になったはずだ。

 茨城と同様、4日に試合が組まれた群馬は敵地でサンロッカーズ渋谷に敗戦。負傷のジャスティン・キーナンに加え、トレイ・ジョーンズアキ・チェンバースを欠いたことも響き、72−80とあと一歩及ばなかった。

 ベストメンバーが組めない状態で行われる最後のダービーマッチは、互いに結束力の強さを発揮して勝利をもぎ取りたいところ。また、オフェンスを得意とする両チームのため、アリーナの熱を上げる激しい点取り合戦に期待だ。茨城はキャプテンの平尾充庸、群馬はマイケル・パーカーを軸にスコアを重ねたい。

文=小沼克年

■ロスター
・茨城(HC:リチャード・グレスマン)
遥天翼
福澤晃平
多嶋朝飛
チェハーレス・タプスコット
中村功平
髙橋祐二
エリック・ジェイコブセン
ハビエル・ゴメス・デ・リアニョ
平尾充庸
鶴巻啓太
谷口大智

・群馬(HC:トーマス・ウィスマン)
マイケル・パーカー
トレイ・ジョーンズ
五十嵐圭
八村阿蓮 ※特別指定
杉本天昇
野本建吾
オンドレイ・バルヴィン
笠井康平
菅原暉
アキ・チェンバース
上江田勇樹
山崎稜
ジャスティン・キーナン

BASKETBALLKING VIDEO